兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

当初の目的を忘れたらあきまへんで!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1762】

 

こんにちは!

忘れたらあきまへんか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

私はニューバランスの靴が

すごく好きなんですが

 

 

その理由の一つは

私が「にゅー」という

ニックネームだからというのがあります。

 

 

たまに由来を

聞かれるんですが

 

 

なんてことはない

大学時代に住んでいたマンション名からです。

ルーツを確認して再スタート!

 

そんなきっかけで

ニューバランスに興味を持ちましたが

ニューバランスって奥がめちゃくちゃ深くて

ニューバランス沼にハマっていきました。

 

 

990シリーズなど

履きごごちがやばすぎます。

 

 

そんな私が

もう一つ気になる

靴を発見したんですよね。

 

 

それがサンガッチョというメーカーの

スニーカーです。

 

 

調べてみたら

広島出身の1つ年下の人が

社長兼スニーカーデザイナーとのこと。

 

 

なんかますます

好きになりましたね。

 

 

なぜ好きかは

こちらを見てもらったら

わかると思います。

 

 

買うしかないでしょう。

 

 

やっぱりツッコまれたいじゃ

ないですか!

 

 

違うよ!

それニューバランスじゃないよ!

 

 

もしくは

 

え、何?

にゅーの靴?って。

 

 

しかも

かなり履き心地のいい

素晴らしいスニーカーなんです。

 

 

まぁまぁ高いし。

 

 

数もあんまり作ってないみたいで

すぐに無くなっちゃうんですよね。

 

 

ということで

メルカリでいつも見てました。

 

 

さっきの色のにするか

こっちの色のにするか。

 

そんなこんなで

ToDoリストに入れたまんまに

していたんですよね。

 

 

そのうち

どの「にゅ」にしようかなって

なっていきました。

 

 

そんな時に

新しいラインナップを見つけて

希少性からとうとう買っちゃいました。

 

 

すごい可愛いし

なんかオシャレな気がして。

 

 

ただ

買ってから問題に気づいてしまいました。

 

 

ちなみに買ったのはこれ。

 

 

バンクシーの絵が入った

本当に可愛いやつ。

 

 

実際履いてみてますが

めちゃ可愛いです。

 

 

ただ

 

 

説明不要かとは思いますが

肝心の「にゅ」が全く目立たず

誰も気づくことはありません。

 

 

そうです。

 

 

ただの可愛い靴なんです。

 

 

当初の目的は

ツッコまれるネタにすること。

 

 

だったのに・・・

 

 

誰も気づくことは

ないでしょうね。

 

 

本来ならば

自分からこんな情報を

発信するのもアレですが

 

 

もう諦めました。

 

 

これはこの先もずっと

気付かれることはないなと。

 

 

教訓としては

当初の目的を忘れたら

あきまへんでということ。

 

 

似たようなことって

ビジネスでもよく起こるので

注意が必要です。

 

 

会社を良くするために入れたシステムで

余計な仕事だけが増えて

責任の押し付け合いになったり

 

 

 

お客さんとの関係を深め売上アップするために

導入した顧客管理システム(CRM)で

営業マンの訪問件数を管理し始めて

指揮を下げたり。

 

 

よく言う

「手段の目的化」がそうですよね。

 

 

はじめは目的があって

そのための手段のはずだったのに

 

 

いつしかその手段自体が

目的になってしまうというやつ。

 

 

これはよく組織の中で起こります。

 

 

こういう時は

まずはここからですね。

 

 

そもそも何のためにやるんだっけ?

 

 

この質問をすることで

自分も周りも当初の目的を

思い出すきっかけができますからね。

 

 

ブログを毎日書くことも

それが目的にならないように注意が必要です。

 

 

まぁ

しばらくはそれを目的でも

いいっちゃいいくらい

毎日やることに助けられたりしますけどね。

 

 

でも数年間も毎日書いている以上は

当初の目的を確実に達成する必要はあります。

 

 

ちゃんと成果を出すこと。

 

 

それが「そもそも」なんだと思います。

 

 

ちなみに

私が買った「にゅ」がまったく目立たない靴。

 

 

マジックで塗ったろうかなという考えが

頭をよぎりましたが

 

 

間違いなく安っぽくなりそうですね。

 

 

なんであんな目立たなくしたんだろう。

 

 

まぁニックネーム繋がりで

ツッコまれたいと思ってるヤツが

そもそも少数派なんでしょうけどね。

 

 

次は当初の目的を果たせる買い物をします!

 

 

【今日の学び】

 

当初の目的を思い出せ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss