兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

時間の流れを体感するためには変化を求めよ!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1739】

 

こんにちは!

時は経ちましたか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は俯瞰的な視点を得るために

越木岩神社に行ってきましたが

 

 

昨日言ってた見晴らしのいい場所とは

ここのことです。

 

景色はちょっとわかりにくいかもですが

相変わらず清々しい空気感の場所でした。

 

 

神社に行くと

本当にエネルギーチャージが

できている気がします。

 

 

そんな神社への行き帰りに

不意にスマホから流れた曲で

急に蘇った記憶が。

 

 

知っている人は

そんなにいないかもですが

 

 

エイスオブベイス「The Sign」

という曲。

 

 

1994年にリリースされた曲ですが

これって思い出の曲なんですよね。

 

 

高校1年生の時ですが

私は中学まで全校30人くらいの

山奥に住んでいまして

 

 

近くにはお店なんて

ないような場所だったんです。

 

 

高校からは

少し街中の方へ行きまして

下宿をしていました。

 

 

そう考えると

実家を出てだいぶ経ちますね。

 

 

そして

下宿先の近くには

今思えば小さいですが

 

 

その頃の山根少年には

とても夢のようなデパートがあって

 

 

その中にこれまた

今考えたら小さいCDショップが

あったんですよね。

 

 

そこでは

ヘッドホンが1つか2つだけあって

音楽が聴けるようになってました。

 

 

その時に洋楽のベストヒット

みたいなのがあって

それで初めて聞いたのがこの曲。

 

 

曲に衝撃というよりも

そうやってヘッドホンで聴けることに

衝撃だったかもしれませんが

 

 

その時の情景とこの曲が

鮮明に記憶に残っているんですよね。

 

 

今でこそ英語の意味はわかりますが

その当時はほぼ歌詞も

よくわかってなかった気がします。

 

 

28年も経ったんですね。

 

 

恐ろしやです。

 

 

最近時間術の本をまとめ読みして

時間というものについて

考えてみたんですが

 

 

みんな時間を

どうやって認識しているかって

とても不思議なものなんですよね。

 

 

というのは

 

目は視覚

鼻は嗅覚

耳は聴覚

舌は味覚

身体は触覚

 

こんな風に

人はそれぞれの器官の感覚で

音や映像なんかを認識していますが

 

 

時間を実感する器官って

ないんですよね。

 

 

今でこそみんな

腕時計やスマホの時間で

管理されているような「気」が

するんですが

 

 

そんなのを持たない数百年前の人間は

今とは違う時間感覚だろうと思いますしね。

 

 

1日は朝太陽が登って

日が沈んで暗くなったら

時間が流れた気がするし

 

 

季節が変わっていけば

1年っていうサイクルも

わかる気がするけど

 

 

もっと長期の時間の流れって

どう体感しているんだろうと

思うわけです。

 

 

おそらくこれは

「変化」によって感じているんじゃないかと

思うんですよね。

 

 

変化があるから

時の流れを認識できるってこと。

 

 

子供なんて成長が早いから

わかりやすいですよね。

 

 

背が伸びてますもん。

 

 

まあ我々も

老けていくということで

時の流れを感じれますよね。

 

 

久しぶりにあった友人が

思い出の中の状態と

かなり違ったりするとわかるあれです。

 

 

何が言いたいかというと

もっと早くもっと大きく変わっていかなきゃ

時の流れを感じることなく

本当に歳だけとっていくってこと。

 

 

28年前の自分から

どれだけ変わったかな。

 

 

背は10cmくらい伸びたし

おっさんにもなってるけど

 

 

もっともっと変わらなきゃ

本当に一瞬にしか感じないんじゃないかな。

 

 

濃い人生っていうのは

そういう意味じゃ変化のある人生なんだと

思うわけです。

 

 

変化が大事だから

「できない」って状態も

これはこれで重要なんです。

 

 

できない→できる

 

 

これは成長だと思うけど

できないって状態があるから

経験できますからね。

 

 

私はまだまだできないことだらけ。

 

 

変化を起こすということを

人生の中で意識してもっと増やそうと

思いました。

 

 

と言いながら

いつもスタバではドリップコーヒーの

ショートサイズをホットでですけどね。

 

 

今後から頼んだことないやつ頼んでみよ。

 

 

【今日の学び】

 

変化をもっと経験せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss