兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

こうすれば達成率は飛躍的に向上する

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1446】

 

こんにちは!

すごいことですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は寒いですね。

 

 

風も強いので

さらに寒さを感じます。

 

 

そんな今日は朝から

打ち合わせの予定を入れていました。

 

 

私が指定した

近くの神戸屋レストラン(オシャレな)で

優雅にモーニングを食べながらと

思っていたんですが

 

 

HPで開店時間を

確認していたつもりでしたが

9時からやっているのは

まさかのテイクアウトのみ。

 

 

朝から寒さが骨みにしみました。

 

 

結局辿り着いたのは

ミスタードーナツ。

 

 

若手のシュッとした営業マンとの

打ち合わせだったんで

オシャレなところにしなきゃと

思っていましたが

 

 

最終的には

おじさん2人でドーナツを食べました。

 

 

ドーナツを食べて話している中で

彼の目標について話してくれたんですよね。

 

 

彼の業界の中にある賞みたいなものなので

私は詳しくはよくわからないんですが

 

 

とにかくそれがすごいものなんだということは

彼が力説していたので伝わって来ました。

 

 

ただ同時に

その目標については詳しくわからないですが

あぁ、このままじゃ達成できないだろうなって

思ったんですよね。

 

 

私は彼とは共通点が多くあり

応援しているので

思ったことはちゃんと伝えておきました。

 

 

私の基本的考え方の一つに

「すごいと思うものは達成できない」

というのがあります。

 

 

「重要度が高い」という表現を使っているんですが

そうやって自分ですごいって思ってしまうことは

実現を遠のける行為だからです。

 

 

これはとてもシンプルな話で

人はすでに達成していることを

すごいなんて思わないんですよ。

 

 

だから

達成しているわけです。

 

 

結構そんなネタ書いてた。

こうすれば簡単に願いが叶う
【No.0570】 こんにちは!目標を達成していますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。  高校野球も残すは決勝戦。  明後日に3891…

バスケで国体に入ってスタメンで出るやつは

国体に入ることなんてすごいことだなんて

感じちゃいないんですよ。

 

 

現に彼の会社は

人からすると入るのが難しいと

思われている会社です。

 

 

でも彼は

その会社に入ること自体は

すごいなんて1mmも思っていないんですよね。

 

 

それよりも

今は目の前の課題に意識がいってる感じ。

 

 

その会社に入るのがすごいと思う人は

その会社に入ることの重要度をあげていて

おそらく入れないと思います。

 

 

そんなもんなんですよね。

 

 

なので

アドバイスしておきました。

 

 

意識的に重要度を下げるコツを。

 

 

1つは

ゴール設定をもっと先におくこと。

 

 

要は

通過点にしちゃうってことです。

 

 

前職に走ることが好きすぎる先輩がいて

(その情熱の10%でも仕事に・・・)

 

 

その人は100kmとか走るんですよね。

 

 

しかも平坦な道じゃなくて

山。

 

 

それに出場するのにも

抽選があるような世界にいて

 

 

出場できるかどうかで

一気一憂してましたが

後輩として1mmも共感したことがないです。

 

 

その先輩からすると

42.195kmの普通のマラソンって

通過点過ぎてすごさを感じてないんですよね。

 

 

だから余裕らしいです。

 

 

私はマラソンに挑戦しようとも思わないし

バスケしてたから走れると思っていたら

リレーマラソンの2kmでさえしんどかったです。

 

 

通過点にすると

重要度が下がります。

 

 

そしてもう一つは

こんな感覚になるまで行動すること。

 

 

こんだけやって

それを達成しないなんておかしい。

 

 

この戦略でこれだけやって

実現しない方がおかしいって思える時には

その重要度は下がっています。

 

 

よくよく考えてみると

 

 

そんなに行動もしてないのに

なんで達成しないんだ、やっぱあの目標はすげぇ

 

こう思っている方が「おかしい」ですもんね。

 

 

そんな風に先輩風を

ビュービューに吹かせながら話して

 

 

あ、自分も

重要度高めていることあるから

意識的に下げて頑張ろうって思いました。

 

 

今日はこれから

お会いしたかった大先輩にお会いするので

遅刻しないように1時間前出発して来ます!

 

 

【今日の学び】

 

重要度を下げろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss