兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

言葉は残る!あなたの言葉も!

名言

LINEで送る
Pocket

【No.1921】

 

こんにちは!

残ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日の昼

ラーメンかサウナの2択で

サウナを選択したんですが

 

 

私のホームサウナがある場所は

前職の会社の隣なんですよね。

 

 

昨日行った時に

駐車場で5年ぶりに営業の先輩に

出会いました。

 

 

そしてその先輩が

会社に行って話されたみたいで

前職の上司から連絡があり

 

 

少しお会いすることが

できたんですよね。

 

 

超お久しぶりですね。

コーヒー奢ってください。

 

 

ということで

コンビニで5分くらいでしたが

久しぶりにご挨拶ができました。

 

 

ちょろっと近況報告を

したくらいですが

面白かったですね。

 

 

その時に

あることをお伝えしたんですよね。

 

 

その上司に

前言われたことを

よく思い出すという話。

 

 

あ、

 

 

私はいろんな分析によると

聴覚タイプの人間のようで

「言葉」というのをすごく覚えています。

 

 

あの時

あの人にああ言われたなっていうのは

その時の感覚とともに覚えています。

 

 

私がしんどい時期に

ああ言ってくれたなってのも

めちゃめちゃ覚えているので

お気をつけくださいね。

 

 

そんな言われたことに

根を持つ反面

 

 

いい言葉も

ずっと覚えていて

 

 

きつい時には

その言葉に救われたりもします。

 

 

この記事にも書いてますが

私を救ってくれた言葉って

いくつかあるんですよね。

自分を救ってくれた要因を整理しよう!

ちなみに

この記事の場合は

 

 

「山根さん、男は40歳からですよ」

 

 

です。

 

 

 

 

話は戻って

前職の上司が言ってた言葉は

なんだったかというと

 

 

シチュエーションとしては

だいたいトラブルが起こった時

 

 

納期のトラブルとか

クレーム対応の時とか

 

 

あぁ

これは問題になるなぁって時に

よく言われてた気がしますが

 

 

山根よぉ

命までは取られんから

 

 

なんじゃそりゃって

言葉かもしれませんが

 

 

独立して

結構しんどい逆境がありましたが

その度にこの言葉が蘇ってきましたね。

 

 

命までは取られんから

 

 

まぁ確かにそうですね。

 

 

今こうして

生きてますから。

 

 

でもこの言葉で

確かに少し楽に思えた気がします。

 

 

そうだな

命は取られんなと。

 

 

なので

 

 

昨日お会いした時に

前に言われてたあの言葉を

ピンチの時に今でも思い出しますよって

お礼とともに伝えました。

 

 

「意外だな!」って

リアクションでしたが

 

 

息子さんにも

その言葉だけはよく伝えているとのこと。

 

 

言葉って

人を救うもんなんですよね。

 

 

その人が

覚えてないとしても。

 

 

あなたの言葉も

あなたが意識してないところで

誰かを救っているかもしれません。

 

 

私もたまに

 

 

山根さんに前言われたこの言葉で

考え方が大きく変わったんです

 

 

みたいなことを

言われることがあります。

 

 

いつも

こう思います。

 

 

そうかぁ

 

 

覚えとらんけど・・・。

 

 

なんか

役に立ったんなら良かった。

 

 

そんなもんかもしれませんが

言葉には誰かを救う力もあるし

ずっと残るものだったりすので

 

 

もっともっと

名言らしきものを

たくさん話しておこうと

ただただ思うのでした。

 

 

私がいただいた言葉を

誰かにあげてもいいですね。

 

 

40歳以上の人に

男は40歳からってのだけは使えないので

年齢を確認してから言うようにします。

 

 

命までは取られんよは

なんか使いどころむずいな。

 

 

【今日の学び】

 

名言はつないでいけ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss