兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

自分を救ってくれた要因を整理しよう!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1873】

 

こんにちは!

何に救われましたか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日に引き続き

広島日帰りで参加した株式会社木の家さんの

学生フェスの話をしていきたいと思います。

 

 

学生フェスの各社員さんからの

発表の中で私の発表の時間も

作っていただきました。

 

 

私も数回目だったので

前と同じような内容は

準備していたんですが

 

 

自分の出番までの間に

参加者の人の発言などから

直前に話す内容を追加したりしたんですよね。

 

 

このイベントのコンセプトは

自分達が社会に出る前に

面白い大人に十分に会っていなかったので

 

 

社会に出る前のかつての自分に

どんなメッセージを伝えるのか

というのがありました。

 

 

なので

20歳の私に向けて

今の私なら何を伝えるだろうか?

 

 

そんな視点で

資料を組み替えて臨みました。

 

 

ちなみに

これが私の人生グラフです。

 

 

低迷時代が長いですね😆

 

 

社会人になってから

20年近くが低迷機ですからね。

 

 

そんな人生を振り返ってみた時

低迷時代を乗り越えられた理由は

この2つじゃないかと思います。

 

 

1つ目は読書をし続けたこと。

読書を勧める理由
【No.0629】 こんにちは!ドリンクバーだけ頼んでますか? 可能性を証明するコンサルタントの山根知典です。  昨日から広島に来ています。  今日はクライア…

私は20歳くらいから5000冊以上

本を読んできたんですよね。

 

 

上記のブログの通りで

人が何かを学ぶってこの3つだと思うんです。

 

 

①自分で経験する

 

②人から教えてもらう

 

③読書

 

 

①だと一番学べるだけど

時間がかかりすぎちゃうねってのも

あると思いますし

 

 

②だと

確かにいいんだけど

運の要素は強くなっちゃいますからね。

 

 

やっぱ③ですよ!

 

 

自分がもし60歳の時に

本を書くチャンスをもらったら

 

 

みんなから

あれも大事、これも大事って言ってたけど

これが一番大事だったと思う。

 

 

っていうのを

本に書いて出しますよね。

 

 

そんな人の経験談から

学びができるものですから。

 

 

そんな利点があるのと

あと、今振り返れば

 

 

私が読書をし続けてた理由は

本の中にきっと答えを探してからなんでしょうね。

 

 

結論から言えば

そんな答えはないということなんですが

いろんな出会いがあったので

一番成長ができました。

 

 

次2つ目ですが

 

 

長期の目標を持っていたこと

 

 

ですね。

 

 

実際はそんな長期の視点は

持っていなかったんですが

 

 

ライバルであり親友の

広島ドラゴンフライズの社長に

20代の頃に言われた一言が自分を救ってくれました。

 

私の人生を救った言葉
【No.0268】 こんにちは!今日の内容は40歳以上の人はごめんなさいって謝っていますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。  今日は、…

どれくらい深い意味があったかは

わからないんですが

 

 

山根さん、男は40歳からですよ

 

 

この言葉をくれたおかげで

何とかやってこれたんですよね。

 

 

きつい時は

近視眼的になるものです。

 

 

だから高い視座が必要で

そうすることで未来を描いてくれます。

 

 

発表を通して

学生だけではなく

自分たちが勉強になりました。

 

 

明日からも頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

【今日の学び】

 

だったら帰ろう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

この記事へのコメント

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss