兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

多くのことで使える「逆からアプローチ」

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1735】

 

こんにちは!

逆からアプローチしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はお昼の打ち合わせを入れたくらいで

ゆっくりできました。

 

 

夕方にはいつもの本屋に行きましたが

1冊今日中に欲しい本があったんですよね。

(せっかちなので明日じゃいや)

 

 

私クラスの読書狂になると

本屋に来ちゃうとアンテナが立って

だいたい5冊くらい買うことになります。

 

 

でも大抵

買った時にすでに

どれくらい当たりの本かわかります。

 

 

今回もいい本買えました。

 

 

今回のお目当てだった

時間管理関係の本を早速読んでますが

はじめにこうありました。

 

 

やらないことを決めてから臨む

 

 

実は今日は同じようなメッセージを

いろんなところで目にしたんですよね。

 

 

私の中でのマイルールで

短いタイムスパンで何度も何度も目にすることは

自分にとって大事なメッセージだから

とりあえずブログに書くというのがあります。

 

 

まず動画で

成功に関することを目にしました。

 

 

どうしたら成功するかを

探してもあんまり意味がなくて

 

 

こうやったら失敗するというのを

省くことから始めようというもの。

 

 

それも複数人からの話で出てました。

 

 

成功に関しては

タイミングや運や

その人のキャラクターなんてのもあって

 

 

実は再現性があるものばかりじゃ

ないじゃないですか。

 

 

でも

失敗については結構パターン化

されていますよね。

 

 

他責思考なんてまさにそう。

 

 

行動しないこともそう。

 

 

着手しない

完璧になってからじゃないとスタートしない

検証しないなんてものそう。

 

 

人と何かやるのなら

目標を共有しないとか

コミュニケーションを取らないとかもそう。

 

 

そういうのを

潰していくと

まずは失敗確率を減らせるよねってこと。

 

 

まさしくそうだと思います。

 

 

時間術だって同じですよね。

 

 

時間は有限なわけだから

効率化だけ追求したって意味がない。

 

 

やる必要がないことを

効率化したって意味ないですからね。

 

 

そう考えると

やらないことってちゃんと決められてるかなって

思いました。

 

 

結構忙しくしてる時って

これってど真ん中の仕事じゃないから

手を出すべきじゃなかったってこと

身に覚えがありまくりですからね。

 

 

改善の余地

大いにありです。

 

 

これって

ビジョンとかを決める時も

同じですよね。

 

 

よく目標が決めづらいってケース

あったりするんですけど

 

 

こうはなりたくなってことは

意外と明確だったりするわけです。

 

 

じゃあそれを明確にして

反対を目指せばいいですからね。

 

 

それがしっくりくるんなら

この方法も十分いいと思います。

 

 

私の成長って

結構応援しているお客さんのこととリンクしてて

 

 

これってお客さんのところでも

絶対役に立つなってことが多いから

飽きもせずに学んでいるんだろうなって思います。

 

 

ちょうど今は

ステージを変えるいいタイミングなので

負荷をしっかりかけて

 

 

それと

 

 

やらないことを

しっかり決めて

成長の時間を確保したいと思います。

 

 

最近Youtubeのショートムービーを見てたら

時間がかなり経ってたみたいなこと多いので

 

 

まずはこれかな。

 

 

【今日の学び】

 

やらないことからスタートせよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss