兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

同じ世界の中に違う世界は簡単に見れる

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1734】

 

こんにちは!

人が多いですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近出張のたびに思うんですが

本当に人が増えましたね。

 

 

ABC  DE

 

 

新幹線の席って

上記のように3列2列になっていますが

この3年間はほとんどA席でした。

 

 

理由は人が少ないから

いつも3列を1人で利用できるから。

 

 

E席だと隣を座られる確率が高いんですよね。

 

 

B席が大抵最後に埋まりますが

最近急に埋まり始めてますからね。

 

 

ホテルもコロナ禍価格になれすぎて

急に高くなったと感じます。

 

 

来週末に福岡に行くんですが

昨日の時点でホテル2つしか空いてなくて

10万円と5万円ですよ。

 

 

これからキャンセルが出ないか

毎日チェックしようとは思いますが

ちょっと諦め気味です。

 

 

経済が動くことは

いいことですから良しとします!

 

 

さて今日のブログですが

 

 

私は毎日

行動指針のやりとりをしている会社が

いくつかあるんですが

 

 

今日やりとりをしている中で

出てきたキーワード!

 

 

アンテナについて。

 

 

アンテナを立ててると

情報をキャッチできるというやつですが

これは実際そうだと思うんですよね。

 

 

私のように毎日ブログを

書いている人は

こうよく言われると思います。

 

 

よく毎日書くネタあるね。

 

 

まぁ

あるようでないような。

 

 

というか

アンテナを立ててるからだとは思います。

 

 

アンテナって言葉が

わかりやすいですが

 

 

実際は情報をキャッチする

マジックハンドみたいな感じ

じゃないかなと思います。

 

 

私たちが1秒間に出会う情報量は

4000億ビットと言われていますが

 

 

それを全部脳で処理しようとすると

とんでもない長い年月が必要らしいんです。

(1秒分でも800年以上)

 

 

だからその中のごくごく一部の情報だけを

選んで処理しているんですよね。

 

 

そのごくごく一部っていうのは

たったの2000ビット

 

 

たったのですよ。

 

 

200万分の1ですからね。

 

 

ほとんど捨てまくってます。

 

 

だからアンテナを立てるってのは

これまでチョイスしていた2000ビット以外の

情報をとっている状態のことです。

 

 

2000ビットがちょびっと過ぎて

アンテナというより

マジックハンドでチョチョイととってる感じです。

 

 

でもこうやって考えてみると

同じ現実を見ているはずなのに

違う情報がキャッチできるのって

そりゃそうだって思いますよね。

 

 

ほとんどが

200万分の199万9999もありますからね。

 

 

脳っていい意味で怠け者。

 

 

情報を捨てまくってくれるフィルターですが

意識してないとそのフィルターのまま。

 

 

だから意識して

フィルターを変えると

新しい情報が獲得できるのです。

 

 

今までと同じ世界を見ているはずが

まったく違う世界に映るわけですね。

 

 

同じような毎日じゃなくて

毎日違う1日を意識していきましょう!

 

 

これからは

いきなりB席取るしかないな。

 

 

【今日の学び】

 

2000ビット以外を意識せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss