兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ミッションとゴールと推進力と

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1696】

 

こんにちは!

結びついてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

早いもので

もう9月の最終週。

 

 

毎月

今月にやることを書き出すんですが

最終週はいっぱい詰め込まないと

いけなくなりそうです。

 

 

人生は有限なので

結局は優先順位が大事です。

 

 

有限だからこそですね。

 

 

無限だったら

全部やったらいいですからね。

 

 

そんな優先順位を考える時に

大きな指針となるのが

使命(ミッション)ではないでしょうか?

 

 

40代になると多くの場合

使命が何かというヒントが

これまでの人生に色濃く出ています。

 

 

しっかり言語化されないにしても

人は形を変えて同じことを

体験していることが多いからですね。

 

 

その体験を通して

何が自分の人生で大切なのか

繰り返し確認しているんだと思います。

 

 

私はそれを紐解くことの

お手伝いもしているんですが

 

 

この辺りも人それぞれのところがあって

色濃く出ている場合もあれば

ヒントくらいしか出てないこともあります。

 

 

もちろん

色濃く出ていると

パワーが出やすいっていうのはありますが

 

 

私がもっと大事だと思っているのが

それが今の目標と

どれほどリンクしているかっていうこと。

 

 

基本的に

ミッションとゴールは繋がっています。

 

 

ミッションを果たす過程で

通っていくのが目標(スモールゴール)であり

辿り着くのが最終ゴールだからです。

 

 

ミッションっていうのは

ある意味「大きな理由」って感じのもので

その名の通り「大きさ」ってあると思うんですよね。

 

 

その大きさが

ゴールの大きさと比例しているんだと

考えています。

 

 

よく

大きな苦労をして大きな理由を持った人が

大きなゴールを設定するってありますよね。

 

 

理由が小さかったら

大きなゴールに向かう推進力も

小さくなるんで保てないでしょうしね。

 

 

理由の大きさが

ゴールの大きさと

そこへ向かう力の大きさを決める。

 

 

逆に言えば

大きなゴールを持っていたり

向かう力が大きい人は

大きな理由を持っています。

 

 

それが明確になり

繋がった時に

人はより大きな力が手に入るんだと思います。

 

 

理由とゴールと推進力が

ちゃんと繋がっているかどうか。

 

 

もしまだなら

今からもっと力が出ます。

 

 

もっとエネルギーが通ります。

 

 

もっと人を巻き込めるようになります。

 

 

もっとスピードアップできます。

 

 

10月に向けて

9月も目一杯充実させていきましょう!

 

 

 

【今日の学び】

 

理由とゴールを繋げよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss