兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

一番いい投資先の話

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1695】

 

こんにちは!

何に投資してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

週末ということで

読書をするまとまった時間が

ありました。

 

 

2週間前に購入した本棚も

やっと組み立てをして

部屋がスッキリすると

 

 

本棚に収まった本を見ることで

またさらなる読書欲が刺激されます。

 

 

ちゃんと読めていない本もたまってますが

新たに読みたい本が

どんどん増えちゃいますね。

 

 

同じジャンルをできるだけまとめて読んで

時間をかけ過ぎないようにはしますが。

 

 

最近興味が出てきているのが

企業に投資をする人たちの話。

 

 

投資って株とか債券とか

いろんな対象があると思うんですが

 

 

私自身も一番興味があるのが

これからの企業に出資するというもの。

 

 

私の応援している人たちは

業績が伸びている先で

きっとそんな形で周りを

引っ張っていきそうですからね。

 

 

経営者として事業も増やすだろうけど

会社自体にも投資をするでしょう。

 

 

私自身もそんなお客さんへの

貢献力を上げるためにも

同じように多角化を計画しています。

 

 

そんな視点で読み始めたこのジャンルですが

企業に投資する人たちは

どういう視点で投資先の会社を

決めているかに興味を持ちました。

 

 

どうやら

市場の可能性を見る視点

経営者を見る視点とが

あるようですね。

 

 

市場の方は

 

 

・これから伸びる市場なのか

・規制などの変化の予測

・スケールできる内容かどうか

 

 

スケールっていうのは

規模を大きくしていくことですが

その可能性があるかってことですね。

 

 

まぁこのあたりは

そりゃそうでしょうねという話。

 

 

経営者についての視点は

結構面白いですね。

 

 

 

・クレイジーかどうか

・レスポンスが早いかどうか

・ハードワークに耐えられるかどうか

・おじさんに好かれるかどうか

・素直かつ、自分を持っているかどうか

 

 

ここでピックアップした条件って

私がコンサルタントとして

経営者を見る視点と同じような気がします。

 

 

持ってるわぁ。

周りの人たち。

 

 

クレイジーとか特にいいですよね。

 

 

情熱っていうのも

このクレイジーの中に

入っているようで

 

 

この質問にどう答えるか

答え方も含めて見極めるそうです。

 

 

このビジネスを10年続けられますか?

 

 

これに少しでも怯んだら

本気じゃないって本には書かれてましたが

 

 

いや

 

 

これに普通にみんな

即答でYESって言うでしょ。

 

 

まあ色々情報整理したけど

結局はこの名言が一番参考になりました。

 

 

 

「どのプロダクトが成功しそうか」など

私には絶対に予測できない。

 

だから「どの人間が成功しそうか?」を

判断する努力をしなければならない

 

いろんな見極め方はあるんでしょうけど

結局はここなんじゃないかなと思いました。

 

 

私には人の可能性が視えるので

コンサルティングと同じ視点で

考えていけばいいですね。

 

 

やっぱり

一番いい投資先は「人」だなと

いうことがわかりました。

 

 

【今日の学び】

 

「人」に投資する人になる!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss