兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「不安」と「不満」どちらを解消するか?

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1600】

 

こんにちは!

解消してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は金曜日ということで

早朝からビジネスミーティングに参加。

 

 

だから

この時間眠くなるんですかね。

 

 

今日はその後もずっと

ZOOMでの打ち合わせが続いたので

外にも出てないですしね。

 

 

でも打ち合わせの合間に

新規ビジネス開拓のやり方について

情報を整理してました。

 

 

よくビジネスとは

「不」の解消から始まると言われますよね。

 

 

不安とか不満

なくすからビジネスになるというもの。

 

 

この「不安」と「不満」が

「不」の2トップだと思われます。

 

 

この2つって

名前が似ていますが

よくよく考えると大きな違いがあります。

 

 

「不安」というのは

自分自身に対する悩みのことであり

 

 

「不満」というのは

自分以外に対する悩みのことですよね。

 

 

となると

 

 

どちらの「不」の解消の方が

ビジネスになりやすいんでしょうかね?

 

 

不安の方は

安心できずにモヤモヤしている状態で

言語化することによって

解消できる部分は多い気がします。

 

 

不満の方は

すでに既存のビジネスがあって

それに対するグチや要望があるような

状態なのかな。

 

 

なので

不満の解消の方が

ビジネスにするまでのスピードが

早い気がしますよね。

 

 

青汁とかが流行った時に

青汁は身体に良いのはわかってるけど

美味しくないよねっていう不満に対して

 

 

美味しいフルーツ青汁を出して

ヒットさせた青汁王子のように

 

 

不満解消ビジネスの方が

足が早いイメージがあります。

 

 

それに対して

不安解消ビジネスはどうか?

 

 

前述した通りで

言語化できていない自分自身の悩みですので

それを顕在化するまではビジネスに

つながらなさそうですよね。

 

 

ちょっと時間がかかる印象。

 

 

無形の商品や

新しいサービスなんかは

こっちのタイプでしょうね。

 

 

そう考えると

不満の解消の方が

ビジネス向きかと思うんですが

 

 

違う面から考えると

ちょっと違う考えになりそうです。

 

 

例えば

お客さんとしては

どちらがいいかと考えると

 

 

不安=自分自身のことに悩んでいる人

不満=自分以外のことに悩んでいる人

 

 

自責と他責で考えれば

不満を抱えるお客さんは

他責思考の傾向がありますよね。

 

 

そうなると

次にまた商品やサービスのスイッチも

起こりやすそうな気がします。

 

 

自責で考えるお客さんの方が

購入までは時間がかかっても

長い付き合いはできそうですよね。

 

 

だとすれば

コアファンビジネスにおいては

 

 

お客様の不安を解消するビジネスの方が

時間はかかるけどいいんじゃないかという

一旦の結論です。

 

 

人と人との

長い付き合いのビジネスという意味では

不安解消ビジネスかなということで。

 

 

これは一長一短のある話なので

規模を求めるビジネスには

不満解消ビジネスの方が向いています。

 

 

今回気になって

整理してみましたが

 

 

皆さんのビジネスにおいても

不安解消なのか不満解消なのかを

一度考えてみると

 

 

さらにいい切り口や

コンセプトが見つかるかも

しれません。

 

 

私もこれから

使い分けを意識して

ビジネスを組み立てようと思いました。

 

 

寝ます!

 

 

 

【今日の学び】

 

不安と不満を使い分けろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss