兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ビジネスは原体験に基づいた方がいいと思った話

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1524】

 

こんにちは!

ハイボール飲んでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は久しぶりに

西宮にいたので

最寄駅じゃないJR甲子園口に行きました。

 

 

そして

スターバックス通称スタバに

行きました。

 

 

時間の関係で

持ち帰りしました。

 

 

ところで

スタバの理念をご存知でしょうか?

 

 

私はてっきり

サードプレイスだと思っていました。

 

 

今は全然違って

読んでもよくわかりませんでした。

 

 

 

 

思ってたのと違った。

サードプレイスじゃないのね。

 

 

だけど

有名な「サードプレイス」

社長のハワード・シュルツが

自分の子供の原体験での話だったらしいです。

 

 

子供の頃に家庭環境に恵まれてなくて

家でもなく学校でもなく

「サポートの非常階段」」こそが

彼にとっての安心できる場所だったと。

 

 

そんな原体験があって

家でも会社でもなく

サードプレイスという場所が生まれたらしい。

 

 

そうかぁ。

 

 

原体験大事ですよね。

 

 

いろんな経営者がいますが

原体験と今のビジネスが

つながっている人って強いですよね。

 

 

儲かるから

みたいな人にはない強さがありますもん。

 

 

一度みんな

自分の原体験を探ってみた方がいい。

 

 

私の場合は

きっと秋田先生やなと思います。

 

 

小学校の頃の。

 

 

あの人の変わった授業で

その人をびっくりさせて

自分の考えを証明することが

今でも自分を動かしていると思う。

 

 

自分がすごいと思ったことが

証明される瞬間

 

 

というかその前から確信しているので

そこにエネルギーが高まる瞬間が

あるんだと思います。

 

 

今日は

西宮市の同い年の中小企業診断士の人と

飲んでいるので

 

 

これ以上深掘りができないですが

せっかくなので彼の原体験を引き出しつつ

これからやりたいことに自然な感じで

彼を巻き込んでいきたいと思います。

 

 

今日も店で書いた!

 

【今日の学び】

 

ハイボールを飲もう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss