兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「増やす」ことと「減らす」こと

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1509】

 

こんにちは!

減らしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日まで1週間ファスティング

していました。

 

 

プチ断食です。

 

 

ちゃんとした

プログラムとして実施したので

まったくきついことはなく終わりました。

 

 

今の時点では

これからたくさん食べられる

感じがしないくらい

食べないのが普通になりました。

 

 

1週間で5kg体重が減りました。

 

 

目標は8kgでしたが

後半は落ちるスピードが鈍化しましたね。
(ひとまずはよし!)

 

 

私はバスケをしていた時よりも

30kg近く増量しているので

もっと減らさないといけないです。

 

 

とりあえず少し

体重が「減らせて」よかったです。

 

 

そんな昨日は

昼から23:40まで

ZOOM打ち合わせを詰め込んじゃいましたが

 

 

その打ち合わせの一つで

プレゼン資料のチェックの

お手伝いがありました。

 

 

資料を作る時って

まずは情報をたくさん集める必要は

あるんですが

 

 

伝える時には

情報を絞って減らさないと

相手には伝わりづらくなります。

 

 

情報も「増やす」必要がある場面と

「減らす」必要がある場面とあるんですよね。

 

 

なんでも増やせば

いいというわけではなくて

意識的に減らすことも重要なんです。

 

 

これもですね。

 

 

先月引越しして

改めて自分が大量の本を持っていることに

気づきました。

 

 

多すぎて1ヶ月経つけど

段ボールを開ける気力すらないです。

 

 

インプットを増やすためには

一度情報を一気に増やす必要はあるとは

思うんですが

 

 

アウトプットの時には

その情報を減らす必要があります。

 

 

多すぎると自分で

扱える状態にはならないですからね。

 

 

そんな意味でも

本を少し「減らしたい」と思いました。

 

 

使い倒す本を厳選して

それ以外を捨てる。

 

 

その代わりその使い倒す本は

文字通り成果につなげるように

使い倒す!!

 

 

インプットのための

インプットじゃなくて

 

 

アウトプットのための

インプットですもんね。

 

 

これまでは

なんでも増やした方がいいという

価値観があったと思います。

 

 

ビジネスにおいても

とにかくスケールアップ。

 

 

従業員もたくさん「増やして」いこう

というのを多くの人が目指していました。

 

 

だけどコロナ禍によって

人数を「減らして」一人一人の生産性を上げた方が

いいんじゃないかという流れも

加速してきたんじゃないでしょうか。

 

 

多くのことで

ついつい「増やす」に注力しちゃいますが

戦略的に「減らす」ことにも意識したいですね。

 

 

とりあえず私は

引越しして1ヶ月ですが

部屋がそのまんまなので

 

 

とにかくモノを減らして

本当に重要なことに

フォーカスしていきたいです。

 

 

毎日ちょっとずつ

モノを減らしていきます!

 

 

 

【今日の学び】

 

戦略的に「減らす」も考えよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss