兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

年齢によってアドバイスは変わるという話

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1444】

 

こんにちは!

俯瞰してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日20代の経営者の方と

打ち合わせをしていたんですが

 

 

その時に

改めて思ったことがありました。

 

 

あぁ

これは年齢によって

アドバイスの内容って大きく変わるなぁ

ということ。

 

 

これが正解かどうかはわかりませんが

私は変えていることを

改めて自覚したんですよね。

 

 

というのはきっと

私の人生観が影響しているんだと思います。

 

 

20代のうちに

焦って成功を目指しても

あんまり意味がないと思っているから。

 

 

前にもブログに書いたんですが

私は20代の時に

後輩にこう言われたのを覚えています。

 

 

山根さん、男は40歳からですよ。

僕は大器晩成なんで。

 

 

そう言われた27歳くらいの私は

成功するんだったら早い方がいいじゃんって

思ったのを覚えています。

 

 

だけど

その時は気づけませんでしたが

私はその後この言葉に救われます。

 

私の人生を救った言葉
【No.0268】 こんにちは!今日の内容は40歳以上の人はごめんなさいって謝っていますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。  今日は、…

心が折れそうで

もうこの人生を立て直せないんじゃないかと

思った30代。

 

 

この言葉が私の顔を

上げさせてくれました。

 

 

今42歳になって

いろんな答え合わせが

できつつあると思います。

 

 

20代でビジネスで大きく成功させた

有名人もたくさんいますが

 

 

それは決してゴールなんかではなく

そこからみんな苦労を経験し

 

 

そしてまた40歳くらいになって

その経験を元に

新しいチャレンジをされてる人が多いです。

 

 

だからこそ

20代の人が焦って

目先の成果をあげようとしなくても

いいんじゃないかと思うんです。

 

 

だって

目先の成果を作るためには

今自分が持っているもので

勝負しないといけないじゃないですか?

 

 

正直

20代の頃にその時点でできることの引き出しには

大したものなんて入っていないですから。

 

 

たったそれだけで

絵を描こうと思っても

大した絵なんて描けませんから。

 

 

いっそのこと

40歳の時に大きな勝負をするとして

今からゼロベースで自分を鍛えていった方が

大きいことができると思うんです。

 

 

別に今から資格を取ってもいいし

ある分野をとことん掘り下げてもいいし。

 

 

それが5年かかろうが

まだ35歳にもなっていない。

 

 

人生を長期間で捉えて

ちゃんと俯瞰して考えて

本当に価値ある人生の計画を

立てた方がいいんじゃないでしょうか。

 

 

もちろん今年の売上も

しっかりあげてもらいますが

 

 

極端な話

売上がいくらあっても

そんなに変わらないし

 

 

長期の展望を元にした

借金はした方がいいと思います。

 

 

何もチャレンジせずに

40歳になったら

 

 

正直20代のころと

そんなに大きく変わんないですからね。

 

 

人は1年でできることを過大評価し

10年でできることを過小評価する

 

10年あれば大抵のことができる
【No.1221】 こんにちは!10年経ちましたか? コアファンづくりコンサルタントの山根知典です。  昨日夕方にゴロゴロしてるといつの間にか気絶していました…

初めから

10年単位で計画したら

マジでなんでもできるんです。

 

 

オンデーズの田中社長も

売上数十億円で14億円の負債を抱えた

潰れかけの会社を引き受け

 

 

5年とかで

世界展開する300億円を

目指せる会社にしています。

 

 

全然10年以内です。

 

 

他の多くの事業も

10年で大化けしたものは

たくさんありますよね。

 

 

私も10年前の

32歳の頃なんて・・・

 

 

あ、今年で結婚10年目だ。

 

 

マジでお金がなくて

外食もろくに行けなくて

嫁に苦労ばっかりかけてたなぁ。

 

 

あ、その部分は

そこまで変わってないけど

 

 

独立した頃から

人生は大きく変わったなぁと思います。

 

 

これは参考にならんかったですが

 

 

10年あったら

ゼロからでもなんでもできます。

 

 

だから20代の経営者の彼には

自分の可能性を舐めないで

今できることだけで決めるんじゃなく

 

 

自分で好きなように

未来を描いてやって欲しいなと思います。

 

 

これは何歳からであっても

同じなのかもしれないですね。

 

 

ただ

私と同年代以上に人が

今までとまったく違うことを

しようとしている場合は

 

 

ちょっと立ち止まって

もう少し自分の人生を

振り返ってみましょうやと言います。

 

 

本人が気づいてないだけで

宝も強みもエネルギーの源泉も

ヒントがいっぱいありますからね。

 

 

ということで

年齢によってアドバイスは

かなり変わるなという話でした。

 

 

【今日の学び】

 

10年あったら大抵のことができる!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss