兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

スケジュールにはこれを書け!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1438】

 

こんにちは!

明確にしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は1/5ということで

仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

 

 

毎年1月2月3月は

行く・逃げる・去るということで

あっという間ですよね。

 

 

「いやいやそんなことはないだろう」と

毎年思うんですが

毎年3月末には「そうでした!」ってなります。

 

 

新しい年もスタートして

皆さんのスケジュールも

いい具合に埋まってきたと思いますが

 

 

人との予定は

なんとかしてこなせても

自分との予定は「先延ばし」がちですよね。

 

 

先延ばしは

夢の実現を一番遠ざけるものです。

 

 

先延ばしされたものは

いつまで経っても実現されません。

 

 

着手さえしてしまえば

なんてことはなかったってことって

たくさんありますよね。

 

 

とはいえ

なんとなくやる気が出なかったり

切羽詰まった状況でなければ

どうしても先延ばしにしがちになります。

 

 

そこで

これは効果があると実感できた

とっておきの方法をご紹介します。

 

 

普段スケジュールには

「予定」を入れますよね。

 

 

〇〇さんとZOOM打ち合わせ

 

 

とかであれば

人との予定なので

先延ばしにすることはないと思いますが

 

 

資料を作る

とか

〇〇という本を読む

 

 

みたいな予定であれば

人との予定じゃないので

先延ばしがちです。

 

 

そこで有効な方法がこちら!!

 

 

「目的」を一緒に書く

 

 

資料を作る

お客さんのフィードバック力をあげるため

 

とか

 

〇〇という本を読む

社内研修でお客様に伝えて貢献するため

 

 

こう「目的」を明確にして

目に入るようにしておくだけで

 

 

やらねば!!

 

 

という力が湧いてきます。

 

 

この目的を明確にするって

すべての仕事で大事なことであり

同時に忘れがちなことです。

 

 

目的を忘れてしまったものは

すべて作業になってしまいます。

 

 

モチベーションは上がらないので

先延ばしがちになっちゃいますよね。

 

 

目的を明確にする習慣

 

 

これができると

アンテナを立てることができるし

俯瞰して物事を見ることができます。

 

 

同じことをやるのにも

得られるものが変わります。

 

 

いいことばかり。

 

 

これはスケジュール管理にも

役立ちそうですね。

 

 

習慣にできることが

やっぱり最強ですから

2022年はまずやってみます。

 

 

多くのことが実現できる

充実した1年にしていきましょう!

 

 

 

【今日の学び】

 

目的を明確にする習慣をもて!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss