兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

まずはコントロール感を手に入れろ!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1760】

 

こんにちは!

粒に夢中ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は西宮に帰ってきましたが

珍しく高速道路のセービスエリアで

自分用のお土産を買いました。

 

 

私は調味料が好きなんですよね。

 

 

柚子胡椒とか

玉ねぎドレッシングとか。

 

 

よく出張先で買っていたんですが

やっぱり全部使い切ることがなく

冷蔵庫を場所を占拠するため

しばらく自粛していたんですよね。

 

 

なのでいつも気になるのがあっても

買わないようにしていました。

 

 

しかし、今日とうとう

買わずにはいられない調味料を

発見してしまいました。

 

 

極みざん

 

わかりますかね?

 

山椒の粒です。

 

広島の行きつけのおでん屋さんで

メニューにはないけど

たまに出してくれる最高のおつまみ。

 

 

そんなやばいものを

サービスエリアで

見つけてしまいました。

 

 

即買いです。

 

 

今回は冷蔵庫を占拠し続けることも

ありません。

 

 

なぜなら

常温保存なので机の上に置いてて

今日すごいスピードでかなり減りましたから。

 

 

そんな今日は

昨日からの続きで

コントロール感の話です。

 

 

昨日は勝負事では

勢いや流れが大事で

そのためにコントロール感が

キーになるという話でした。

 

 

ビジネスにおいて

このコントロール感は

とても重要です。

 

 

売上を作るまでに

コントロール感が大事ってことだけではなく

売上を作ってからも重要です。

 

 

というのも

少なからずこんなパターンに

遭遇するからです。

 

 

それは

売上も儲けも稼ぎも

ものすごくあるのに

 

 

忙しすぎて疲弊してて

まったく幸せ感が感じられないパターン。

 

 

そうなると

稼げることが幸福感をもたらすというより

コントロール感の方が幸福感あるなと

思うわけです。

 

 

同じ忙しさでも

コントロール感があるものと

コントロール感がないものがあって

 

 

この差は

本当に大きなと思うわけです。

 

 

私も時たま

コントロール感のない仕事を

引き受けてしまうことがあって

 

 

あの疲弊感たるや・・・

 

 

まだたまになので

問題はないんですが

 

 

それが毎日だと思うと

生気がなくなりそうですね。

 

 

ではコントロール感は

どうやって持ったらいいか。

 

 

昨日は言葉や意識の話でしたが

今日は構造について。

 

 

起こっていることを

単独で捉えてしまうと

コントロール感は少なくなります。

 

 

全体の構造を捉える視点は

必然的に視座を高めます。

 

 

その高い視座から

「結果」だけを見るのではなく

 

 

A→B→C→結果

 

 

みたいな関係性を

見出すことができれば

 

 

じゃあAをもっとやろうとか

Bを一定数に保とうとか

そんなコントロールできることが

見出せるというわけです。

 

 

少なくとも

「結果」を動かしているのは

何かということが見えてきます。

 

 

それだけでも

コントロール感はグッと高まります。

 

 

だから売上が上がってるのかとか

だから売上が下がっているのとか。

 

 

その理屈がわかるだけでも

しんどさは減りますし

打てる手も見えてくるということです。

 

 

これはいろんな分野でも

同じように言えますが

 

 

そう考えると

売上を上下させる要因を探すなんて

簡単な気がしてきますよね。

 

 

もっと簡単に捉えようと思えば

まずは構造を予想して見える化するところから

やってみたらより簡単になります。

 

 

まあこれが

ビジネスモデルということですから

パパッとコントロール感を持って

取り組むしかないですよね。

 

 

その前に

ブログを書く時間と

山椒の粒の減るペースのコントロールから

始めないといけないようですけどね。

 

 

 

【今日の学び】

 

コントロール感を持て!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss