【No.3056】
こんにちは!
味わってますか?
コアファンづくり
コンサルタントの山根知典です。

長かった出張も明日で終わり。
昨日北海道在住の人に
スープカレーの美味しいお店を
教えてもらったんですよね。
味から言うと、多分おいしかった。

概念がなかったんです。
スープカレー自体の
概念が。
ご飯をスープに
つけたらいいのか
スープをご飯に
かけたほうがいいのか
食べ方さえわかんなかったです。
概念がなかったから
おいしいものかどうかさえ
よくわかりませんでした。
美味しいというか
自分の中でどのジャンルとして
認識していいかがわかんない。
これってコミュニティについても
最近よく思うんです。
概念として認識できない人も
いるんじゃないかと。
組織論で
人の集まりを見過ぎてた人は
ちょっとわかんないじゃないかと。
似たような例えがあって
机の上にペンが置いてあった時に
これはペンだって認識できるのって
人間だけだと思うんです。
犬からしたら
それはペンではなくて
おもちゃでしかないと思うんですよね。
コミュニティも
同じじゃないですかね。
人が集まっているのを見て
それをコミュニティとして
認識するのか
これまでの
組織論で見るのか。
概念によって
世界を見るメガネが変わって
見える世界自体も変わる。
そんなことを
思った出張でした。
これからいい
二度寝します。
【今日の学び】

メガネかけるぜ!
実践型高校起業部100校導入への道のブログ
1222記事書いてたアメブロはこちら
| 住所 | 〒663-8114 兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006 |
|---|---|
| 定休日 | 土・日・祝日 |
| 営業時間 | 10:00〜18:00 |
まだデータがありません。