【No.3057】
こんにちは!
キラキラしてますか?
コアファンづくり
コンサルタントの山根知典です。

皆さんはどういう時に
緊張を感じることがありますでしょうか?
私は大勢の前で喋るのが
以前は結構緊張してたなぁと思います。
ですが
気がついたらそういう機会が増えて
あんまり緊張してない自分に
出会えるようになりました。
緊張してる時って
パフォーマンス下がりますよね。
そういえば
先日も緊張して臨んだ商談があって
チームでやってるんで最終的には
契約になったんですが
私のパートのところは
ちょっとパフォーマンス低かったですね。
あれは久しぶりに
緊張を感じてた瞬間かも。
緊張といえばスポーツでも
感じることが多いと思いますが
私の場合はバスケットボールは
試合はあんまり緊張しないタイプでしたね。
本番の方がパフォーマンスが高い
タイプでした。
もちろん最初からじゃないですよ。
だんだんと
マインドセットが
出来上がっていったんじゃ
なかったかなと思います。
試合慣れしてたし
試合が始まったら
とにかく楽しかったですからね。
それと同様に
大勢の前で授業する時とか
発表さしてもらう時
どこかの時点で
いいマインドセットやコツを
つかんだような気がします。
うまくやろうと思うと緊張する。
私が緊張する時って
大体このパターンだったんですよね。
自分をよく見せようとか
うまいことやってやろうと
そんな気持ちで臨むときに緊張もするし
あんまり良い結果にもつながらなかった
気がします。
逆に
こういうような心持ちで臨んだ時が
結果的にうまくいくということに気づきました。
うまくなくていいから
伝わるようにやろうとか
伝えること自体がめちゃくちゃ楽しくて
それを楽しんでやるという時は
結果的にうまくいくことって多かったんですよね。
ある本の中に
こういう言葉がありました。
好奇心の中に自信が宿る
好奇心を持ってやっている
プロセスの中に自信というのは
自然に宿るという考え方です。
プロセスそのものを
楽しんでやっていると
緊張を忘れて
周りから自信を持って
やってるように見えるってことでしょう。
好奇心や面白さが勝つって
ことなんだと思うんですよね。
好奇心でワクワク状態の時って
確かに緊張ってないでしょうからね。
なんか意識したら
何事ももっと好奇心全開で
出来そうな気がしてきた。
明日も講義する機会があるけど
好奇心全開でいきます!
【今日の学び】

好奇心が勝つ!
実践型高校起業部100校導入への道のブログ
1222記事書いてたアメブロはこちら
| 住所 | 〒663-8114 兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006 |
|---|---|
| 定休日 | 土・日・祝日 |
| 営業時間 | 10:00〜18:00 |
まだデータがありません。