兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ビジネスにおけるスピードの影響力

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1493】

 

こんにちは!

スピード上げてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日から3月ですね。

 

 

早いですね!

 

 

2ヶ月経過ということで

1年の6分の1が終わったわけですが

この表現だとピンとこないですね。

 

 

3月が終わると

四半期が終わったことになって

そこから本当にあっという間です。

 

 

ビジネスにおいて

時間の捉え方というのは

とても重要で

 

 

よく

 

 

 

人は10年でできることを過小評価し

1年でできることを過大評価する

 

ということを書いていますが

 

 

今日はちょっと違う視点で

1年について考えてみたいと思います。

 

 

今読んでいる本に

1年を3倍速で経営しようというのが

書いてありました。

 

 

要は

4ヶ月を1年のつもりで

スピードアップさせて経営していきましょう

というもの。

 

 

確かにその捉え方もいいかもしれませんね。

 

 

大手の会社以上に

スモールビジネスには

スピードが必要です。

 

 

そして

強みでもあると思うんですよね。

 

 

アインシュタインが導き出した

 

 

E = mc2

 

エネルギー=質量×(光の速さ)2

 

 

 

スモールビジネスの

エネルギーを上げようと思ったら

スピードを上げるのが一番ということです。

 

 

質量を上げるよりもね。

 

 

そして次に考えるのは

どうやったらスピードがアップするかです。

 

 

それは結局はこれですね。

 

 

さっさとやってしまう!!

 

 

完璧主義とはおさらばして

まずは動いてアウトプットしてみる。

 

 

考え込んで動かないくらいなら

まず動いてから考える。

 

 

着手までのスピードが大事です。

 

 

ほとんどのことは

着手せずに考えるだけだから

いつまで経っても進みませんからね。

 

 

やってしまったら

対して時間かからんかったということを

いつまでも置きっぱなしにするのが

一番エネルギーを無駄にします。

 

 

4ヶ月を1年だと思って

スピードアップして経営してみるのは

いいかもしれません。

 

 

1年が3年になりますね。

 

 

外部環境は恐ろしいスピードで

変わっていっています。

 

 

世界情勢も大きく動いていますし

物価上昇もとにかく早い。

 

 

これまでは

1年サイズで考えていたことも

4ヶ月で考えると

 

 

もしも予想と違うことがあっても

素早く修正できるし

その都度最新の情報から戦術も立てられます。

 

 

そう考えると

今日はちょうど1年目(一学期)の

折り返し地点。

 

 

年初に立てた目標や計画も

そんな視点で見直して

後半に挽回する計画を再度作りたいですね。

 

 

振り返りも

1年単位で考えた時よりも

もっと高頻度でやった方がいいですし

 

 

3倍速っていうのは

意識していく価値がありますね。

 

 

ということで

これからためていたタスクを

一気に処理してから寝たいと思います!

 

 

3倍速で!

 

 

 

【今日の学び】

 

3倍速でいけ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss