兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

100人に助けてもらおうという話

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1985】

 

こんにちは!

助けてもらってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

5年前くらいの話ですが

可愛がってもらっていた

経営者の集まりの中で

 

 

急に占いの話が

出たことがありました。

 

 

結果としてあれは占いとは

違うジャンルだった気がしますが

 

 

そんなことは

まったく信じない若い経営者が

 

 

山根さん、あれ

ガチのやつです。

マジで1回行って来てください。

 

話してないこと言われまくります。

こんなことを言っていて

何度か行ったとのこと。

 

 

気になるじゃないですか。

 

 

ということで

大御所の先輩経営者と

行ったことがあったんですよね。

 

 

まぁ細かく書くと

情報量が多すぎるので

 

 

端折って端折って

ざっくり言うと

 

 

私は関西でも十分楽しくやっていけるけど

広島に戻るとすごく助けてくれる人がいて

 

 

自分はこの道を進んでいって

間違いないと確信できるということでした。

(他にもたくさん話がありましたが)

 

 

まぁそんな話を聞いたので

そこから変わりましたね。

 

 

何がって?

 

 

広島で会う人会う人に

「この人がその助けてくれる人なんじゃ?」って

そう思うようになったし

 

 

この話もよくしてましたね。

 

 

この人かも

あの人かも

 

 

いや

みんなかもって。

 

 

依存しているように

思うかもしれませんが

 

 

そうです。

 

 

依存です!!

 

 

でも

依存って

自立の対義語ではないですからね。

 

 

大事なのは

依存先の数なんです。

 

 

1つのところに依存してたら

そりゃ危険な依存です。

 

 

2つや3つでも

影響力が大きくてまだ危険ですね。

 

 

ですが

 

 

もしも

100個のところに依存してたとしたら

 

 

それは

依存じゃなくて

自立です。

 

 

あなたのビジネスが

ある1社からの仕事しかなかったら

そこに依存している状態です。

 

 

でも

100社から仕事が来てたら

それって自立している状態ですよね。

 

 

つまり

依存したり頼ったり

助けてもらったり

 

 

それ自体が

ダメなことではないということ。

 

 

100人に助けてもらう

関係って

 

 

よく考えたら

すごいことです。

 

 

100人に助けてもらいながら

こちらも100人を助ける。

 

 

そんな関係は

もはや盤石の体制ですよね。

 

 

ちゃんと助けてもらってますか?

 

 

積極的に

助けてもらうのススメです。

 

 

せっかくなんで

100人に助けてもらいましょう!

 

 

いいじゃないですか。

 

 

こっちも

100人以上助けるんだから。

 

 

100人に助けてもらうには

どうしたらいいか。

 

 

それを考えていきましょう。

 

 

どういう人間だったら

助けてもらえるかって。

 

 

応援してもらえるかに

言い換えてもいいかもしれません。

 

 

100人に応援してもらいましょう。

 

 

私だったら

困難な中でも

大きな目的のためにチャレンジしているやつ

 

 

そんなやつは

応援してしまうし

助けたいと思いますね。

 

 

自分もそうなれるように

チャレンジして

しっかり甘えていこうと思います!

 

 

【今日の学び】

 

100人に助けてもらえる人間になれ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss