兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

仕事を選ぶ基準

コアファン

LINEで送る
Pocket

【No.1232】

 

こんにちは!

選んでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

3日間の研修が終わり

久しぶりに家に帰ってきました。

 

 

そして久しぶりに

疲れています。

 

 

重い荷物を持って

電車に乗ったり歩いたり

したからですね。

 

 

それに追い討ちをかけたのは

帰りがちょうど20時くらいで

駅から家の帰り道で

ご飯屋がどこも空いてなかったこと。

 

 

緊急事態宣言のダメージを

くらいました。

 

 

とはいえ

兵庫県の感染者数は

順調に減ってきています。

(陽性者数でしょうけど)

 

 

6/20までの予定ですが

無事に宣言も解除になったらと思います。

 

 

今回受講した3日間の研修に

話は戻るんですが

 

 

今回はとても分厚いテキストがあり

そこに内容をメモする形式だったので

 

 

私が準備したノートには

思いつきをかなりメモすることが

できました。

 

 

あ、これやろうとか

全然別のことと結びつけて

出てきたアイデアとか。

 

 

そのため

これはなんのメモなんだってのも

混ざってますが

 

 

早速日常に取り入れて

成果に繋げられそうなものが

たくさん見つかりました。

 

 

中には研修そのものじゃなくて

前日の他の経験から思いついたものもあります。

 

 

その一つに

仕事を選ぶ基準というのがありました。

 

 

スモールビジネスの特権の一つが

仕事を選ぶことができるというものが

あると思うんですよね。

 

 

助けたい理想のお客さん

細かく絞っているということは

 

 

言い換えると

取らない仕事も明確に

なっているということでもあります。

 

 

今まで

取らない仕事について

明確にしきれていなかったんですが

 

 

この基準で

考えたらいいんじゃないかというのが

思いつきました。

 

 

というのも

先日こんなことがありました。

 

 

私の応援しているお客さんが

私をすごく褒めてくださった際

 

その日会ったばかりの経営者さんが

「じゃあ、うちもお願いしよっかな」と

言われたんですよね。

 

 

もちろん

本気でとったりはしませんが

それよりも自分で話を変えた感覚が

ありました。

 

 

進展しないように。

 

 

なぜか?

 

 

もちろん信頼関係ができていない

っていうのもあるんですが

 

 

率直にこう思ったんです。

 

 

「別に自分じゃなくていいな」って。

 

 

コンサルタントなんて

他にもたくさんいるし

正直他の人でいいんじゃないって。

 

いい意味でウッシッシ (顔)

 

 

逆に私が今応援させてもらっている

お客さんの場合なんですが

 

 

こう思っているんですよね。

 

 

私じゃないとダメ

 

 

というより

こっちの方がもっとしっくりくる。

 

 

私じゃないとイヤ

 

 

なんかワガママな気がしてきましたが

それでもこう思うんですよね。

 

 

その応援している人が

理念実現に近づいて

幸せそうに笑っている時に

 

 

一緒に近くで笑っているのは

自分がいいって。

 

 

もちろん

私じゃなくても

成功はされる人ばかりですが

 

 

自分が一緒に成し遂げたいとか

自分だったらもっといい形で

もっと楽しくできる

 

いや、絶対そうだって

イメージできちゃうからでしょうね。

 

 

自分じゃなきゃイヤって思う時は

多少強引でも一緒に仕事させてもらって

本気で成果作りたいし

 

 

自分じゃなくてもいいかなって時は

他の人にやってもらった方が

やっぱりいいんじゃないかと思います。

 

 

正直これって

こっちの思い込みだけかもですが

 

 

この思い込みって

意外と大事なんじゃないかと思うんです。

 

 

これはどのスモールビジネスでも

言えることではないでしょうか。

 

 

このお客さんには

絶対に自分じゃなきゃイヤよって

思えるならとことんいくべきだし

 

 

別に自分じゃなくてもいいなって

お客さんは競合にあげてしまう。

 

 

この仕事を選ぶ基準って

結局は自分が助けるべき人を

助けられるんじゃないかな。

 

 

それくらいメリハリつけて

仕事をした方がコアなファンが増えると思います。

 

 

どこにでもある普通のものが欲しければ

他のところに行ってもらった方がいいですよ

 

 

こんな感覚でも

いいのかもしれませんね。

 

 

【今日の学び】

「自分じゃなくてもいいかな」だったら見送ろう

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss