兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

To Doリストが消えないわけ

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1353】

 

こんにちは!

整理してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は広島出張2日目。

 

 

今回は1泊2日で

新幹線で来ています。

 

 

これから3週連続で行くので

車は最終週の1回だけの予定です。

 

 

そんな2日目の今日は

午前中の予定が時間変更になったので

カフェで仕事をする時間がしっかり取れました。

 

 

これから

昔一緒にバスケをプレーした

バスケ関係会社の経営者と数年ぶりに会います。

 

 

いろいろ話を聞いて

私の経験で役に立つことがあればいいなと思います。

 

 

ということで

その時間まで仕事の整理をしてたんですが

皆さんは「To Doリスト」って

使われておりますでしょうか?

 

 

私は毎日使っています。

 

 

やることを頭の中から出してしまって

それを消し込むのがゲーム感覚で

面白いですしね。

 

 

ただ

毎日それが全部消し込めるかといったら

全然そんなことはなくて

 

 

持ち越し持ち越しとなっているものも

いくつかあります。

 

 

ちょうど仕事術の本を読んでいたら

いくつか思い当たることがあって

ちょっと考えをまとめておこうと思います。

 

 

私が先延ばしにしがちなタスクの特徴って

時間がかかりそうなものばかりなんですよね。

 

 

・自分用のクレドをまとめる

・未だにスタートしていないメルマガを始める

・社内研修用の資料をまとめる

・補助金の資料を作る

 

 

こんな感じで

すぐには消し込みができないやつ。

 

 

タスクというよりは

プロジェクトに近い。

 

 

逆にすぐに消せるのは

 

 

・誰々にアポをとる

・誰かに連絡する

・机の上の片付け

・ブログを書く(時間はかかるけど)

 

 

これはある程度

すぐに片付くやつ。

 

 

これはそのまま

タスクって呼んでいいやつ。

 

 

つまり

タスクとプロジェクトが

同じように並列にしてあるんですよね。

 

 

プロジェクトは

時間がかかりそうだから

早く片付きそうなタスクからやっちゃってる。

 

 

だけど本来は

プロジェクトの方が

ビジネスにおいての重要度は高いです。

 

 

だから

毎日少しずつでも

進めて行くことが重要ですよね。

 

 

ということで

以下の2点を決めました。

 

 

・もっと分解した「はじめの(今日の)一歩」にする

・少しずつでも毎日やる

 

 

ポイントは

「少しずつ」「毎日」というところ。

 

 

正直

プロジェクトを大きい塊のまま先延ばししてて

着手できていないことも多いんですよね。

 

 

そうしたら当たり前だけど

いつまで経っても

進まないし大きな塊のまんま。

 

 

先延ばしが起こるのって

ある行動が他の行動よりも

難しいと感じた時なんですよね。

 

 

こう感じた時に

いわゆる「抵抗感」を

感じているわけです。

 

 

でも

成長の観点で考えると

「抵抗感」って実はポイントで

 

 

その先に成長があることが

ほとんどなんですよね。

 

 

抵抗感を感じる→やらない

 

から

 

抵抗感を感じる→進んでやる

 

 

しばらくは

この意識で取り組みたいと思います。

 

 

抵抗感に対する最高の対策は行動

 

 

これはこれまでの経験で

正直分かりますよね。

 

 

ということで

今日もいくつか抵抗感のあることを

行動でもって打ちのめしていきたいと思います。

 

 

ほ、補助金の

じゅ、準備とか・・・

 

 

【今日の学び】

抵抗感には行動で立ち向かえ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss