兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

スピードアップしようと思った話

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1677】

 

こんにちは!

回してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は長時間運転する時間があって

その時にスマホから

懐かしい録音が流れてきました。

 

 

iphoneに保存されている音源が

ランダムに流れてくるように

なってたみたいです。

 

 

なんの音源かというと

5年前の独立前に通っていた

講座の音源でした。

 

 

まだ当時はサラリーマンでしたね。

 

 

その講座は

遠藤晃先生和仁達也先生

ダブル講師だった講座。

 

 

今思えば

受講するタイミングが早かった気がしますね。

 

 

でもよく考えたら

ここで同期になった人との出会いで

私のその後は大きく変わったので

 

 

そういった意味では

必然のタイミングだったという

ことなんでしょうね。

 

 

音源を聞いていると

はじめにみんなが1分間スピーチしてて

当時の状況が蘇りましたね。

 

 

その音源の中で

遠藤先生がお話されてたミドリムシの話。

 

 

独立して5年もすると

自分の体験や周りの変化を通して

より理解ができました。

 

 

どういう話かというと

ミドリムシが1日に2倍に分裂するというもので

1匹が2匹、2匹が4匹と増えていくものとします。

 

 

これを1ヶ月

31日間繰り返した時

ある大きさの池がミドリムシで

いっぱいになるとしたら・・・

 

 

まぁ、やべーなその池

というのは置いといて

 

 

1日前の30日目は

池の半分ということで50%

29日目はその半分で25%となりますよね。

 

 

その前はこんな感じ。

 

 

28日目  12.5%
27日目  6.25%
26日目  3.125%

25日目  1.5625%

 

もしこの池のほとりに

カメラを設置していたら

 

 

1日目から26日目になっても

おそらくまったく変化に気づかないでしょうね。

 

 

実際は毎日倍々に増えてるんですけどね。

 

 

実際に変化をしていってても

周りが気づくのはかなり後になってから。

 

 

ただ途中からは圧倒的に

みんなが気づく様になるわけです。

 

 

だから継続して頑張ってる時に

周りは「ほら変わんねーだろ」って

ブレーキをかけてくるかもしれませんが

 

 

それはこういうことだから

それを知っとこうねという

話だったと思います。

 

 

この話を今の自分が聞いてみて

継続が大事だなってことと

やっぱりスピードがあるから

成り立つことだなと思いました。

 

 

もし2倍になるのに

1日じゃなくて1ヶ月かかってたら

増える前に食べられたりしてるでしょうって。

 

 

ということで

スピードアップして回転させていくことを

改めて誓い

 

 

詰めすぎたスケジュールを

グルングルンと回していきます!

 

 

【今日の学び】

 

先にどんどん決めてしまおう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss