兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

トレーニングしたら大抵のことはできる

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1791】

 

こんにちは!

年末ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は新幹線の新神戸駅に着いて

あることに気付きました。

 

 

そうかぁ

年末だったかぁ

 

 

ということに。

 

 

駅も人だらけで

大行列。

 

 

新幹線も

どの便も埋まりまくってます。

 

 

車内で仕事をする予定だったこともあり

なんとかグリーン車の席にねじ込めましたが

 

 

これは帰りの席を

もう押さえておいた方がいいですね。

 

 

大荷物で

ぎゅうぎゅうの席はマジで勘弁です。

 

 

いつの間にか

新幹線はいつも空いているものと

思うようになりましたが

 

 

コロナ禍前は

確かによく混んでる乗り物でした。

 

 

そんな満席の新幹線で

今日は広島に来ています。

 

 

もうこれは

毎年の恒例行事になりましたが

今日はお世話になっている木の家さんで

忘年会が行われます。

 

 

毎年この時期。

 

 

これがないと一年の締めくくりが

できませんね。

 

 

ダイエット選手権で

支払いが決まるあのイベント。

 

 

こんなタイミングで

体重が人生初の3桁に乗せてしまいました。

 

 

今日は先に研修をしてからですが

先方からは

 

 

PCは忘れてもいいけど

クレジットカードだけは

忘れないでねとのメッセージあり。

 

 

そんなこんなで

なんとか研修を終えました。

 

 

今日のテーマの一つは

「抽象度と視座」の話。

 

 

この二つは

リンクしていることがあって

 

 

この2つをしっかり

コントロールすることで

多くの問題が解決します。

 

 

視座がググッと上がると

問題が問題じゃなくなりますからね。

 

 

よく

次元が上がると

問題が解決すると言われます。

 

 

2次元で高さのない世界で

越えれない「線」は

3次元になると飛び越えれます。

 

 

そんなイメージ。

 

 

問題の中にいると

問題を解決することは

難しいですが

 

 

問題の外に出て

高いところから見ると

問題自体が問題でなくなるというやつです。

 

 

シンプルに言えば

「視座」をあげまくったら

いいじゃんというだけの話。

 

 

それと

今日は教訓を得るための

抽象度のコントロールの仕方を

みんなでトレーニングしました。

 

 

これってマジで大事なスキルです。

 

 

成長の速さは

ここで決まってるんじゃないかというくらい。

 

 

同じことを経験しても

何を教訓として得るかは

違いますからね。

 

 

1回目は微妙だった人も

2回目はコツを掴んだみたいで

スムーズに教訓を得ることができてました。

 

 

私が得た教訓は

トレーニングしたら

大抵のことはできるってやつですね。

 

 

頭を使うことしてたら

急激にお腹が減ってきました。

 

 

いつもはおでんがメインのお店から

生きている伊勢海老の動画が

社長に送られてきてました。

 

 

これから

「来年は絶対にダイエットに成功するぜ」と

心底思える忘年会に出てきます。

 

 

とりあえずダイエットは

明日からですね。

 

 

【今日の学び】

 

トレーニングしたらなんでもできる!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss