兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ほとんどの人は自分でブレーキをかけている

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1229】

 

こんにちは!

ブレーキ踏んでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は久しぶりに

新大阪に行ってきました。

 

 

コロナ禍になって

まったく行かなくなりましたね。

新大阪。

 

 

新大阪は場所的に

セミナーがあったり

 

 

広島に出張に行く際にも

新幹線に乗るために

一瞬行ったりで

 

 

毎月何度も

行っていた時期があるんですが

 

 

1年半ぶりくらいに

行ったような気がします。

 

 

よく行っていた喫茶店も

まだあってよかった。

 

 

今日はお世話になっている

ブログの師匠のセミナーに参加するために

久しぶりに出動。

 

 

とは言っても

車で出動したんですけどね。

 

 

本当に在来線に乗らなくなりました。

 

 

今回のセミナーは

主催者が別という珍しいセミナー。

 

 

工務店向けに

断熱材やセミナーを提供されている

MXエンジニアリングさんが主催でした。

 

 

会場は10人くらいで

あとはZOOMでの参加されてました。

 

 

今日も大いに盛り上がりました。

 

 

今回の開催までの流れって

面白いんですよね。

 

 

3/18に発売された

師匠の2冊目の書籍。

 

有名読書系Youtuberにも

取り上げられ売れている本ですが

 

 

こちらの本を読んで

セミナーの依頼があり

今回実現してるんです。

 

 

終わってから

お話を少し伺う機会があったんですが

さすがだなぁと思ったことがありました。

 

 

まず最初は

書店でたまたま見つけて本を購入。

 

 

読んでみて面白くて

自社のお客さんに学んで欲しいと

思われたそうです。

 

 

そして

すぐに著者である師匠にコンタクト。

 

 

ご本人も毎日ブログをスタートすべく

先に石川県であるセミナーに申し込みもされ

今回集客もした状態で今日を迎えていたのでした。

 

 

こうやって書いてみると

普通かもしれませんが

 

 

いやいやいや

 

 

今回の本って確かに感動するいい本で

読んだ人のほとんどが「いいなぁ」って

感想は持ったかもしれませんが

 

 

そこからすぐにコンタクトして

実現させるって

なかなかする人っていないですよね。

 

 

もちろんご本人は

「いいって思ったらすぐやるのが普通でしょ」

って感覚で言われていたんですが

 

 

それは

行動力が高い経営者だからこそって

思いました。

 

 

職業柄

私の周りにはそんなタイプの人は

比較的多い気がしますが

 

 

一般的にはそんなに

いないですよね。

 

 

でも

やってることって

当たり前というか普通のことでもあります。

 

 

だって

実際に連絡してみるだけですから。

 

 

そのあと

OKか断れるかは

いろんな要素によるのでわかりません。

 

 

だけど

コンタクトするだけなら

別に誰でもできることです。

 

 

でも

実際にやる人は少ない。

 

 

なぜか?

 

 

ほとんどが

自分でブレーキかけているだけですよね。

 

 

相手にされないんじゃないか?とか

迷惑なんじゃないか?とか

 

 

まあ仮定の話なんで

無理そうな理由は無限に出てきます。

 

 

そして

自分で勝手に結論を出す。

 

 

連絡しない

行動しないって。

 

 

ただそれだけですよね。

 

 

成果を出す人や

実現力がある人って

このあたりのブレーキを

まったくかけないんですよね。

 

 

壊れているとも言いますがウッシッシ (顔)

 

 

成果を出すのが

まだ得意じゃない人は

 

 

なんやかんや

勝手に自分でブレーキかけます。

 

 

起こってもないことを

勝手に自分で想像して

勝手に自分で結論出して。

 

 

なんか

こんなことばっかりな気がしたし

 

 

意外と

ただこれだけの差なんじゃないかなと思いました。

 

 

でも今日お話聞いた社長は

アパホテルの会長や安倍首相にも

連絡とって会ったりされてたんで

 

 

特別ブレーキは

壊れていらっしゃる気もしましたが

大事なことを教えていただいたような気がします。

 

 

コロナ禍で減っちゃいましたが

いろんな人に会うのって

やっぱり大事だなと思った1日でした。

 

 

【今日の学び】

自分でブレーキかけているだけじゃないか確認しよう

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss