兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

マーケティングには最新の情報が必要か?

LINEで送る
Pocket

【No.1228】

 

こんにちは!

告られてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

世の中には

たくさんのマーケティングの情報が

ありますよね。

 

 

FacebookにTwitterにインスタに

YoutubeにTikTokにその他諸々

 

 

どんどん新しいものが出てきて

正直全然ついていけてないです。

 

 

ネットでできるものって

本当に増えていってますもんね。

 

 

Facebookとか見てると

よく広告で新しいマーケティングツールを

宣伝してきます。

 

 

最近マーケティングの研究をしていたんですが

そこで改めて思ったことがあるんですよね。

 

 

10年前くらいの本や資料って

もう使えなくなっていそうな気が

するじゃないですか。

 

 

ですが

読んでみると

今でも使えるなぁと思うものばかりなんですよね。

 

 

あ、これお客さんのところで使えるなとか

あれ、これ自分にも使えるなとか。

 

 

それはもちろん手法の話というよりは

本質に近い部分の話だから

そう感じるんだと思います。

 

 

結局

マーケティングとは何か?

 

 

ここの部分は変わらないですもんね。

 

 

マーケティングの本質については

こちらのブログに結構がっつり書いています。

マーケティングの定義
【No.0046】 こんにちは!ダンボールの開梱してますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。 「志」を持って「逆境」に挑戦をされてる中小…

 

マーケティングとは

「告白させること」であり

 

 

言い換えると

「教育」「誘導」することというのが

本質になります。

 

 

コアファンビジネス的に言えば

「人を魅了すること」というのが

合っている表現になりますね。

 

 

人を魅了するために必要なことは

時代が変わってもほとんど変わらないですもんね。

 

 

もちろん手法がちょっと変わるくらい。

 

 

手紙や家電が

携帯になったり

メールになったり

LINEになったり

 

 

手法とか道具が変わるだけで

本質は同じなんです。

 

 

だから

10年以上前の古典にも

ハッとする情報ばかりなんでしょうね。

 

 

ついつい

新しい情報=いい情報

って考えてしまいますが

 

 

実はもうすでに持っている情報の中に

十分今成果に繋げられる情報が

たくさんあるような気がしてきました。

 

 

読み返したい本が

たくさんあります。

 

 

時代の移り変わりは早いですが

そんな中でもしっかりと本質を捉え

今できることを選択していきたいです。

 

 

【今日の学び】

本質的な情報の価値を再確認しよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss