兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

これからの時代のリーダー

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2363】

 

こんにちは!

ゴールを描いてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日ご飯を食べてる時に

娘からこんな質問を受けました。

 

 

お父さんの最近の

お気に入りのYouTuberは?

って。

 

 

ちょうどその時に

流れていたナオキマン

紹介しましたが

 

 

まったく興味を

示してくれなかったですね。

 

 

他にも私が結構好きでみてるのは

オタキングとか苫米地博士ですが

 

 

苫米地さんのリーダー論で

結構考えさせられたのが

 

 

これからの時代の

リーダーという話。

 

 

皆さんの周りの

リーダーって

どんな人たちでしょうか?

 

 

私はこれまで

こういう分類で

考えたことがなかったんですが

 

 

これまでの時代のリーダーのことを

アプリオリリーダーと呼んでいて

 

 

どういう意味かというと

すでにある権力のあるグループから

指名によって選ばれるリーダーのことを

指しています。

 

 

リーダーって指名されてなるものと

そうじゃなくてなるリーダーって

あるじゃないですか。

 

 

指名されてなるリーダーって

これからの時代は

あまり意味を持たないという考えがあって

 

 

すでにある権力から

選ばれたリーダーは

 

 

自分が率いる組織の

メンバーの利益よりも

 

 

指名してくれた

権力側の利益を優先させるって

言われているからです。

 

 

確かにそうなるだろうし

 

 

よくよく考えたら

指名されたから急にリーダーになるって

ちょっとおかしいところありますよね。

 

 

指名されたから

急に偉くなるって。

 

 

でも

昔の時代って

そんなリーダーがほとんどでしたよね。

 

 

幕府も大名もそうですもんね。

 

 

お殿様がそうってこと。

 

 

今読んでいるマンガの

キングダムの世界でもそうです。

 

 

王が選ばれて

選ばれたらその権力を

使えるようになるって世界。

 

 

じゃあ

指名されないリーダーって

どういうことってなりますが

 

 

それは

自分で大きなゴールを描き

その影響力をもって

人を惹きつけるリーダーってことです。

 

 

ビジョンの力で

リーダーになるってことですね。

 

 

その例で出てたのが

吉田松陰先生の松下村塾で

 

 

先生は何かの権力に指名されて

先生になったわけでは

ないですからね。

 

 

というか

投獄されている中でも

看守や投獄されている他の人に

教え始めてますからね。

 

 

これからの日本は

こうなって欲しいという

壮大なビジョンをもとに。

 

 

そんなリーダーが

求められているということです。

 

 

さて

 

 

先日私は

あるコミュニティーで

次期のリーダーに指名して

いただいたんですが

 

 

アプリオリリーダーに

なってちゃ意味がないですからね。

 

 

指名いただいたのは

きっかけの1つとして

 

 

私自身がゴールをしっかり描き

その影響力をもって人を巻き込み

リーダーになっていかないといけません。

 

 

ゴールが大事ってことですね。

 

 

ゴールによって

リーダーシップを発揮していきたいと

思います!

 

 

 

【今日の学び】

 

ゴールを描きリーダーとなれ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss