兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

これから選ばれるお店は二極化する

コアファン

LINEで送る
Pocket

【No.1319】

 

こんにちは!

理由がありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

関西を中心に109店舗展開する

激安の殿堂ジャパン

 

 

いつ行っても

激安の3DAYSをやっていて

店内ではジャパンの音楽が流れています。

 

 

おむつやトイレットペーパーなど

いつも近くのジャパンで買っていました。

 

 

家から近いので

ヘビーユーザーでしたね。

 

 

だったんですが

 

 

最寄りの甲子園店が

まさかの8月31日で閉店してました。

 

 

ショックだなぁ。

 

 

大変お世話になりました。

 

 

これもコロナショックのせいなのかと

思いましたが

 

 

調べると

グループの売上は好調のようでした。

 

 

過去最高益とか。

 

 

たしかにめっちゃ行ってましたもん。

スーパーの帰りとか。

人も多いし。

 

 

個人的に今後も残るお店かなぁと

思っていたんですけどね。

 

 

というのも

 

 

今後どういうビジネスが

残っていくかという話でよく出るのが

二極化だよって話。

 

 

すごく安いお店

すごく高いお店が残っていって

中間層がなくなるというもの。

 

 

この背景には

国民自体も二極化が進むという

予測があります。

 

 

これは何となく実感としても

わかる気がしますね。

 

 

本当に価値があって

しっかりファンをつかまえている

ビジネスは今後も伸びるし

 

 

逆に今まで大手に紐づいていた中小企業や

業界自体が消滅しそうな会社は

やっぱり衰退していきますもんね。

 

 

大手も今までみたいに

たくさんの従業員を

高い給料で雇い続けられないと思いますしね。

 

 

すごい安い店は

生活必需品のお店。

 

 

すごく高い店は

付加価値をしっかりつけている

こだわりのお店。

 

 

スーパーでも

すごく安いお得な店と

 

 

健康に気遣った

こだわり食品だらけの

高い店が残るんじゃないでしょうか。

 

 

というか

これは言い換えると

買う理由が明確になってくる

いうことでもあると思います。

 

 

安いから買うとか

身体にいいから買うとか。

 

 

中間層にあっただろう

「なんとなく」っていう理由が

少なくなってくるんだと思うんです。

 

 

どのビジネスでも

理由が明確になってくるので

 

 

この人からだから買うとか

信頼しているからお願いするとか

価格を抑えたいから買うとかが

これから増えていって

 

 

相場的にこんなもんだから

なんとなくここでっていうのが

少なくなると思っています。

 

 

あなたは選ばれる理由がありますか?

 

 

スモールビジネスが目指すのは

安さで選ばれる道ではありません。

 

 

安さで選ばれる道は

たくさんの顧客数が必要になるので

スモールビジネスでは無理です。

 

 

となれば

少ない顧客数に選ばれて

買ってもらうビジネスを目指すべきです。

 

 

少ない顧客数でいいのであれば

一番いいのは信頼関係を積み上げて

お客さんになってもらうという道です。

 

 

そのためには

共感して応援してもらえるような

理念がまずは一番。

 

 

そしてその後に

少人数でも売上が構築できる

ビジネスモデルが必要です。

 

 

理念を実現するための

ビジネスモデル。

 

 

これを手に入れることが

結局は一番の近道ですね。

 

 

それにしても

私も嫁も結構支持して通ってたんだけどな。

ジャパン。

 

 

ちょっと他の店舗まで行くのは

さすがにめんどくさいので

第二の心のジャパンを探したいと思います。

 

 

【今日の学び】

選ばれる理由を磨いておけ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss