兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

今救えるなら今できることで救おう

理念

LINEで送る
Pocket

【No.1317】

 

こんにちは!

傘増やしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

ちょっとの歩きの移動で

雨が降ってきてコンビニで傘を買う羽目になる。

 

 

なんとなく負けた気がする瞬間です。

 

 

こうして

家に透明なビニール傘が増えていくんですよね。

 

 

ということで

またビニール傘を1本追加してしまいました。

 

 

雨すぐ止んじゃいましたけどね。

 

 

雨が止んだ中傘を持って

最寄駅のJR甲子園口の

ほんわか商店街を歩いたんですが

 

 

かなり風景が変わっていました。

 

 

ファミマに二郎系ラーメンに

ステーキ屋さん。

 

 

新しいお店がたくさんありました。

 

 

裏を返せば

多くの店がなくなってました。

 

 

一番ショックだったのは

出口にあったカレーうどん屋。

 

 

西宮に引っ越してから

よく行ってたお店だったんですけどね。

 

 

改めて1年半続いて

まだまだ出口のみえないコロナ禍の影響を

感じることになりました。

 

 

行っておけば良かったなぁ。

 

 

どのお店もずっとあるわけじゃありません。

 

 

よく10年以内に

9割のスモールビジネスが

廃業するなんて言われますよね。

 

 

いろんな説があるんで

正確な数字ではないと思いますが

ほとんどの企業が短命なのは

その通りなんだと思います。

 

 

飲食業に至っては

5年で85%が廃業するなんて

情報もありました。

 

 

ずっとビジネスが続いているのは

当たり前のことじゃない。

 

 

うまくいっている会社でさえ

社長がほとんどの売上を作っていたり

ビジネスモデルに社長が

思いっきり組み込まれているビジネスは

 

 

10年後20年後には

どうしても姿が変わってしまいます。

 

 

社長個人ではなく

組織が一つの生命体として

理念と仕組みを元に成長している

組織じゃないと

 

 

たしかに

継続していくことは

難しいですもんね。

 

 

私のお気に入りだった

カレーうどん屋の店長も

結構年配の方だったので

 

 

店長が働けなくなったら

元から継続は難しいスタイル

だったんでしょうね。

 

 

いつまでもあると思うなよ。

 

 

ってことなんですよね。

(親孝行の話と一緒ですね)

 

 

私は自分の仕事として考えれば

いつかあの会社を助けようではなくて

今ご縁をいただいているうちに

 

 

できることをしてでも

何か助けになっておかなければ

いけないってことなんだと思います。

 

 

昨日経営者の先輩と

話をしていて思ったんですが

 

 

私は今のお客さんにとても恵まれていて

感動する瞬間も多くてとてもありがたい

状態なんですが

 

 

その反面

新しいお客さんを取ろうとしていなかったり

お客さんを選びすぎているところがあります。

 

 

いつか助けてあげたいなとか

いつか一緒に仕事したいなとか

そう思っている人もいるのに

 

 

今じゃなくても

いいかなって勝手に先延ばししちゃってます。

 

 

でもちょっと

考えを改めないといけないと思いました。

 

 

今できることを

今しておかないと

環境が変わっていきすぎる。

 

 

せっかくご縁があるのに

今役に立てなければ

次の機会がないかもしれない。

 

 

私自身を振り返っても

ご縁があって学ぶ機会があって

挑戦する機会があって

引き上げてもらえる仲間と環境があって

 

 

それで救われた人間なんですが

 

 

もしあれが半年遅かったら

ちょっとやばかったなと

思うわけです。

 

 

ましてや今は

これだけ経済環境も変わっている中ですから

今の半年の違いはもっとえぐいですもんね。

 

 

なので

今できることを今やってしまう

 

 

これをもっと増やしていこうと

思いました。

 

 

カレーうどん屋は救えなかったけど

その分どこかを救いたいと思います。

 

 

なくなったら困る人いますもんね。

 

 

ビニール傘だけは

もう増やさんとこうと思いますが。

 

 

【今日の学び】

今救える人を今もっと救おう

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss