兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

コミュニティを大きくしていく方法

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.1316】

 

こんにちは!

楽しんでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は早朝から

ZOOMで経営者の集まりに

参加していました。

 

 

紹介をベースとした

経営者コミュニティ。

 

 

このコミュニティに限らず

コミュニティというものは

人を増やしていくという機能が求められるものです。

 

 

今日参加したコミュニティは

すでにビジネスで成果を上げている人が多いし

異常に貢献意欲が高い人が多い。

 

 

年齢不詳な人も結構いますけど。

 

 

大御所かと思って

ビビっていたら年下だったり

2〜3個上だったり。

 

 

まぁ向こうも

私のことを年齢不詳だと思っているのは

間違いないのですが。

 

 

今日はどうやって

コミュニティの輪を広げていくかという

レクチャーを受けてたんですが

 

 

結局思ったのは

とてもシンプルなこと。

 

 

人は楽しそうな場に集まる

 

 

楽しくない場に誘われたくないですし

誘いたくもないですよね。

 

 

付き合いで

参加してってやっちゃうと

信頼残高減らしちゃいますしね。

 

 

そこが楽しそうな場だったら

そんな無理をしなくても

人は集まってくるんだと思うんです。

 

 

では

楽しそうな場はどうやってできるか。

 

 

これもシンプルな話で

参加している私が

楽しそうだったら良いわけです。

 

 

私が死んだ魚のような目で

イヤイヤ感を出しているのに

「楽しい場」があってと言っても

まったく説得力はありません。

 

 

では

私はどうすれば「楽しめるか」?

 

 

それについても

結局はこういうことなんだと思います。

 

「楽しい」と「楽」は違う
【No.0028】 こんにちは!博多風焼き鳥(皮)食べてますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。 「志」を持って「逆境」に挑戦をされてる…

自分が「楽」をしようと思って

参加していたら「楽しく」はない。

 

 

この2つは漢字は一緒でも

まったく違うものです。

 

 

両立しないものなんですよね。

 

 

「楽しもう」と思ったら

「楽」を捨てる。

 

 

つまり

本気でやるってことですね。

 

 

スポーツしてたから

すごくわかる感覚です。

 

 

「楽」しようとすると

全然「楽しく」ない。

 

 

「楽」を捨てて

全力でやるから

「楽しい」んですよね。

 

 

自分がもっと本気で全力で

取り組むことがやっぱり第一歩なんですよね。

 

 

本気でやる

自分が楽しくなる

楽しい場になる

人が集まる

 

 

きっとこういう順番なんですね。

 

 

ということで

枠にはまれないかもしれませんが

私も全力で楽しんでみようと思いました。

 

 

じゃないと

人巻き込めないですしね!

 

 

【今日の学び】

まず全力で自分が楽しもう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss