兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

セルフイメージを下げないこと

LINEで送る
Pocket

【No.2259】

 

こんにちは!

上がってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は予定が

急遽変更になって

予定よりも早く西宮に帰ってきました。

 

 

時間に余裕があると

思っていたんですが

 

 

新幹線の中で

爆睡してしまいましたね。

(気絶ですね、あれは)

 

 

いびきをかくので

基本寝ないようにしてるんですけどね。

 

 

新幹線で

ブログやら資料づくりやらを

するつもりだったので

 

 

完全に

計画が狂ってしまいました。

 

 

決めてたことが

できないと

 

 

ちょっとだけ

セルフイメージ

下げちゃいますよね。

 

 

ちょっとのことやないかと

思うかもしれませんが

 

 

自分のセルフイメージを

下げずに高い状態に置くことって

思っている以上に大事なんです。

 

 

タイガーウッズの話で

こんなのがあります。

 

 

ゴルフの大きな大会で

優勝をかけた一騎打ちになった時

 

 

相手が最後のパットを外したら

自分が優勝するという場面。

 

 

相手がパットを打った時

あなたなら心の中で

どう思いますか?

 

 

外せ!外せ!外せ!

 

 

思わずこう思って

しまいそうじゃないですか。

 

 

だって

外してくれたら

自分が優勝するんだから。

 

 

入れられると

また次のホールに持ち越しです。

 

 

タイガーウッズは

心の中でどう思っているか。

 

 

まさかの

 

 

入れ!入れ!入れ!

 

 

なんだそうです。

 

 

どういうことかというと

タイガーウッズは子供の頃から

父親にゴルフの英才教育を受けていて

 

 

その影響で

とてもセルフイメージを

上げていたそうです。

 

 

セルフイメージの中でも

自分は目標を達成できるんだという

自分の能力への自己評価が

特に高くなっていました。

 

 

だからこそなんです。

 

 

外せ!って思うことは

相手と同等か自分の能力が

相手より低いと感じていると

いうことになって

 

 

セルフイメージを

下げてしまうんですよね。

 

 

自分の能力が高くて

目標を達成するのにふさわしいと

確信している状態だと

 

 

相手がそのパットを入れてきて初めて

自分にふさわしい相手が

出てきたと喜びを感じるそうなんです。

 

 

最終的に自分が勝つと

確信しているから。

 

 

だから

入れって思うということ。

 

 

なんかすごいですよね。

 

 

何が言いたいかというと

 

 

セルフイメージを

高い状態にしておきさえすれば

目標を達成する未来が

より近づくということ。

 

 

だから日々

自分のセルフイメージを

下げる選択肢を取らないことが

大事なんです。

 

 

1日の中には

選択する場面がいくつもあります。

 

 

どちらが

自分のセルフイメージを

上げてくれるか?

 

 

このモノサシで

判断していくことって

重要ということですね。

 

 

そういう意味で

毎日ブログを継続することは

セルフイメージを上げてくれてます。

 

 

機会をくださった人たちに

感謝ですね。

 

 

計画通りできなかったことは

少しマイナスになるかもですが

その分プラスで埋め合わせていきます。

 

 

でも最近

少し意識してるんですよね。

 

 

出張中に隙間時間ができた時

何を選択するかって。

 

 

私は基本的に1人では飲まないので

出歩いたりせずにホテルで仕事したり

カフェで本を読んだり

 

 

ちょっとずつですが

積み重ねていますね。

 

 

セルフイメージもかもしれないですが

運も貯まっている感覚になってるので。

 

 

ただ最近

飲んだ次の日のパフォーマンスを

落としているので

 

 

飲みすぎて

セルフイメージを下げないように

気をつけていこうと思います。

 

 

【今日の学び】

 

セルフイメージを上げていこう!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss