兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

2度目に繋げるポイント

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2258】

 

こんにちは!

次回アポありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は福岡に移動しています。

 

 

昨日も濃い1日でした。

 

 

東広島でのお茶会では

2回目の重要性

ケーキを運ぶ時は丁寧に

ということを学びました。

 

 

2回目の重要性というのは

昨日リピートで2度目の受講を

してくださった人がいたんですが

 

 

会うのが2回目になると

関係が深まるなというのを

感じました。

 

 

すごい

何かを頼みやすい感じ。笑

 

 

早速新しい人を

紹介してもらえることに

なりました。

 

 

2度目って

大事ですね。

 

 

連続講座お茶会にして

複数回会うようにするのって

ありかもしれないですね。

 

 

その後

夜は夜で新しいご縁があって

 

 

共通点があると

信頼関係を作るのが早いということと

 

 

やっぱりここでも

2度目の大切さについて

教えてもらうことになりました。

 

 

共通点というのは

同じく子どもたちのための

事業していることや

 

 

共通の知り合いが

多いこともそうなんですが

 

 

私が昔から

ものすごく好きな著者さんが

何人かいるんですが

 

 

昨日会った方は

その好きな著者さん達と

実際に繋がっている人でした。

 

 

付き人してた時期があったり

今でも交流されているということで

いろんなここだけ話を聞くという

貴重な機会になりました。

 

 

その人達と繋がっていることの

すごさというのを

 

 

なかなか他の人では

わからないと思いますが

 

 

私はピンポイントで

その人たちのすごさを知っているので

とても濃い共通点になりました。

 

 

そんな共通点で

短時間でとても可愛がっていただいて

いろんな話を聞かせていただきましたが

 

 

その中で

まさに2回目の重要性について

教えていただきました。

 

 

どれだけ強烈な

1回目の出会いがあっても

 

 

 

やっぱり1回で終わったら

何にも繋がらないという話。

 

 

だけど

2回目がある場合は

かなりの確率でその後の展開が

できてくると言われてました。

 

 

これすごくわかります。

 

 

私も二歩目戦略

研究してますという話で

盛り上がりました。

 

 

これって

店舗ビジネスで考えると

わかりやすいですが

 

 

一見さんなのか

リピーターになるかどうかは

 

 

当たり前ですが

2回目があるかないかの谷が

一番大きいのです。

 

 

2回来てくれたら

リピーターになる率が

急上昇しますからね。

 

 

人との出会いもまさにこれ。

 

 

すごく盛り上がっても

1回だけだと何にもつながりません。

 

 

最近は面白い出会いが

続いているので

この2回目というのを

必ずできる仕組みが必要ですね。

 

 

ここで1つ

ちょっと使えそうな話で言えば

 

 

あることをするだけで

すぐに会うまでは行かなくても

関係が続きやすくなることがあります。

 

 

それは何か。

 

 

ズバリ!!

 

 

報告です!!!

 

 

1回目の出会いの話の中で

何かでた情報について

報告するのです。

 

 

おすすめの本とか

おすすめのラーメン屋さんとか

あの人に連絡してみましたよとか

 

 

ちょっとしたことでもいいので

報告の連絡を入れるか入れないかって

大きな違いになると思います。

 

 

私も早速

昨日あった出会いを

報告で繋いでいきたいと思います!

 

 

【今日の学び】

 

報告を活用せよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss