兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

何かあったら最初に顔が浮かぶポジション

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1657】

 

こんにちは!

相談されてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は師匠に頂いたジャケットを

早速来て出かけてみましたが

 

 

周りを見ても

1人もいませんね。

 

 

この暑い中

ジャケット着ている人。

 

 

半袖の人が

「暑い暑い」と汗だくの中

只者じゃない雰囲気だけ醸し出しています。

 

 

私もよくアドバイスをいただくのですが

師匠は本当にいろんな人から

相談をよく受けられています。

 

 

私のお客さんとかも

人生のピンチが訪れた時に

あの人ならば何かわかるかもと

最初に顔が浮かんで来たと言われてました。

 

 

何かあったら最初に相談される

 

 

実はこれって

最強のポジションなんじゃないかと思います。

 

 

この人なら

何か知っているかも。

 

 

この人なら

どうにかしてくれるかも。

 

 

こういう人に

皆さんのお困りごとも

解決策も集まります。

 

 

つまりビジネスが

発生するということ。

 

 

私も大学の時に

そんな先輩がいましたね。

 

 

バスケの2個上の

矢田先輩

 

 

大学生の時

なんか大人びていたので

(メガネのせいか)

 

 

例えば車で事故した時とか

一番最初に相談しようと

顔が浮かぶ人。

 

 

あれはなんなんでしょうかね?

 

 

いろいろと経験してそう感もだし

親分肌感もあるでしょうね。

 

 

知ってそうだし

知らなくても親分肌で

助けてくれそうっていう。

 

 

私たちが

真似れるところはどこでしょうか。

 

 

チャレンジ量を増やすことで

知ってそう感は作れるかもです。

 

 

親分肌感は舎弟気質の私は無理かもですが

どうにかしようと動くというのは

積み重ねることで思っていただけるかもです。

 

 

あとは何かと

お節介が焼けるというのも

必要な気がします。

 

 

顔が浮かんでも

相談するのにハードルが高いと

実際に相談されないですからね。

(冷たそうとかね)

 

 

よく人から相談をされるという人は

すでにいいポジションが

築けているのかもしれません。

 

 

 

知ってる感

どうにかしてくれそう感

話をちゃんと聞いてくれそう感

 

 

 

この辺りを押さえて

私たちも目指していきたいですね。

 

 

何かあったら

最初に相談されるポジション

 

 

そんなことを

ジャケットを一旦脱ぎながら

カフェで考える土曜日でした。

 

 

【今日の学び】

 

最初に相談されるポジションを目指せ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss