兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

視座を上げるための質問

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2240】

 

こんにちは!

何のサインですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

高校生の時に

たまたまCDショップで

試聴した音楽が

 

 

田舎から出てきた

素朴な少年に

刺さったんですよね。

 

 

スウェーデンの4人組バンド

エイス・オブ・ベイス

 

 

曲名は

「The Sign」でした。

 

 

英語の歌詞なんで

当時はよく意味がわかってなかった

ですけど

 

 

メロディーが良かったので

初めての洋楽CDを買った記憶が

ありますね。

 

 

サビが

I saw the signって

なっているので

 

 

「サインを見た」って

歌詞なんですが

 

 

これは

飲食店で芸能人のサインを見たとか

 

 

野球をやっていて

キャッチャーのサインを

見たとかじゃなくて

 

 

兆しというか

お告げのような意味合いの

サインを見たって歌詞です。

 

 

このサインというのは

自分で意味付けする場合に

とても使えるワードで

 

 

何か一見ネガティブな出来事が

あった時などに

自分に問いかけてみるといいです。

 

 

これは何のサインか?

 

 

こう問いかけると

その出来事に自分で

何か意味を持たすことが

できるようになります。

 

 

これはひょっとして

少し休めというサインか?とか

 

 

これは今は準備期間として

しっかり刃を研げというサインか?とか

 

 

これは今までと

やり方を変えろというサインか?とか

 

 

とにかく

出来事の中に自分自身で

未来に繋げるための意味を

見つけることができるんです。

 

 

私はこの自分で意味付けする力って

とても重要だと思っているんですよね。

 

 

再定義する力だし

それこそ

視座の上がる問いかけなので

自分で自分を導けます。

 

 

逆境の時こそ

自分で自分に問いかけたい

質問ではないでしょうか。

 

 

今日久しぶりに

このエイス・オブ・ベイスの

歌を思い出しましたが

 

 

これは何のサインか?

 

 

とりあえず歌詞見てみましたけど

よくわかんない

恋愛の内容でした。

 

 

これじゃないな。

 

 

普通に

こんな気づきを

もたらすことだったかなと思います。

 

 

視座を上げるための

自分自身に問いかける質問のヒントと

 

 

サバイバル能力を上げるための

自分自身に問いかける質問のヒント。

 

 

そして

視座を上げることと

サバイバル能力が上げることが

似ていて繋がってるという気づき。

 

 

これは何のサインか?には

視座が高いところから

自分を捉えているという前提だったり

 

 

どんな壁も乗り越えるという

前提が含まれている質問ということも

今気づけました。

 

 

意味のあるサインでした。

 

 

それにしても

Youtubeで音楽流すと

高校生の時の情景が

浮かんできますね。

 

 

すごい昔だけど

今とそんなに変わってないような

気もしますが

 

 

あの頃思い描いていたよりも

ずっとおもろい今な気がします。

 

 

逆境からまだ抜けれる

気はしないけど 笑

 

 

もっともっとおもろくなるのは

今からなので

 

 

いろんなサインを

見逃さずに突き進んでいきます!

 

 

【今日の学び】

 

視座が上がる質問をストックしとけ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss