兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

魅力を高めるために必要なこと

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1549】

 

こんにちは!

魅力的ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

私がとても影響を受けたし

大好きなマンガ

 

 

スラムダンク

 

 

個性的なキャラクターも

その魅力の一つです。

 

 

これはファンの中では

有名な話ではありますが

 

 

作者の井上雄彦さんは

あるポイントを押さえて

キャラクターを設定したそうです。

 

 

それは

 

 

すべての登場人物に

必ず欠点を一つ作ること

 

 

運動能力が高く

超絶スピードで成長していく

主人公の桜木花道には

 

 

初心者ゆえに

経験がありません。

 

 

もしくは

女性にモテないってことかも。

 

 

イケメンの天才

流川楓は体力がない。

 

 

スピードもテクニックもある

宮城リョータには身長がない。

 

 

私が一番好きな選手だった

天才仙道彰

結局は全国に行ける運がなかったり。

 

 

だから人気があるんでしょうね。

愛されています。

 

 

ビジネスの世界でも

「愛される」ということは

とても重要な強みだとは思いますが

 

 

ここでも

完璧な人が愛されるわけでは

ないんじゃないかなと思います。

 

愛される人に必要なこと
【No.1057】 こんにちは!お茶の一択ですか? コアファンづくりコンサルタントの山根知典です。  最近、ダイエットしていることもあり食べるものに気を使って…

 

アインシュタインの言葉にも

こうあります。

 

 

弱点はいずれキャラクターになる

 

 

そして

人は能力で愛されるのではなく

キャラクターで愛されるのです。

 

 

そう考えると

弱点だったり欠点というのは

その人の欠かせない点でもあるんですね。

 

 

完璧さよりも

不完全なキャラクターによって

人に愛される。

 

 

つまり魅力が高いということですが

 

 

ここで魅力について

もう少し考えてみたいと思います。

 

 

魅力っていろんなものが

含まれていると思うんですよね。

 

 

ルックスがいいことも

魅力の一部だろうし

 

 

話が面白いことも

魅力の一部だろうし

 

 

能力が高いことも

魅力の一部だろうし

 

 

身長が190cm以上あることも

きっと絶対に魅力の一部だろうし。

 

 

どれもそうなんだけど

これらの魅力は

2つのグループに分けられます。

 

 

一つは「緊張を伴う魅力」

もう一つは「リラックスを伴う魅力」です。

 

 

緊張と緩和かな。

 

 

能力が高い人や

ルックスがいい人の魅力は

緊張を伴う魅力で

 

 

話が面白いとか

一緒にいると落ち着くってのが

リラックスを伴う魅力。

 

 

この後者の

リラックスを伴う魅力

人から愛される魅力なんじゃないかと

思うんですよね。

 

 

相手を自然な状態にしてあげるとか

本音が言える空気感とか

腹筋崩壊させる話ができるとか

 

 

力を抜いてあげられるような

状態を与えることができるのが

魅力なんだと考えるわけです。

 

 

その時に重要になるのが

ひょっとしたら「抜け感」であり

弱点であったり欠点なのかも

しれないなと思いました。

 

 

結論

 

 

人にリラックスをもたらす存在を

目指すことで

魅力は高まるんじゃないでしょうか。

 

 

そのために

あなたの弱点だと思っていたものが

強い武器になるかもしれませんね。

 

 

【今日の学び】

 

弱点で愛されるようになる!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss