兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

手法に意味があるのではない!と思った話

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2216】

 

こんにちは!

通ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は京都の八幡市での

仕事があったんですが

 

 

地図で見てみたら

たまに行くここが近いことが判明。

 

 

ということで

行ってきました。

 

 

そうです!

ここです!

 

 

枚方市楠葉にある

ベジラーメンゆにわ

 

日本初の「植物性ラーメン」の

専門店です。

 

 

肉も魚も使わないということで

味薄そ〜って思いましたよ

私もはじめ

 

 

だけど

食べてびっくり。

 

 

めちゃ濃いのに

身体にいいのがわかる。

 

 

昨日も

醤油ラーメンにしちゃいました。

 

うますぎる。

 

 

メニューも

こんなにあるんですよね。

 

 

これ

 

 

近くにあったら

マジで週2で通ってますね。

 

 

坦々麺が1500円なのも

気になるし。

 

 

ちなみに

昨日は仕事を終えて

夜にも行って食べました。

 

 

行っちゃうよね〜。

 

 

そして

仕事に行ったのは

ある鉄筋工事会社。

 

ここの会社

色々すごいんです。

 

 

2代目の社長なんですが

34歳とは思えないくらいの

行動力。

 

 

昨日も

あぁ、やべ〜

ガチですごいなという感想を持って

帰りましたね。

 

 

彼のすごさは

私はまた別軸で理解してて

 

 

あれは

バスケの国体選手でも

あったんですよね。

 

 

超絶レベルの高い

京都の高校の

 

 

これまた有名選手の多い

年代でもあり

 

 

国体常連校でもないのに

トライアウト的なところから

実力で這い上がってきてます。

 

 

身長が2mとかじゃないですよ。

 

 

170cm台ですから

その異常さは伝わりますかね。

 

 

同じ業界にいた人間からすると

超絶異常なやつですよ。

 

 

チームメイトは

全日本にも入ってますからね。

 

 

そんな彼が

会社を継ぐために

バスケにかけていた全熱量を

その会社にかけているわけです。

 

 

やばいですよね。

 

 

先代の親父さんも

相当なカリスマだったみたいです。

 

 

だからこそ

2代目としてそことも

真っ向勝負している心意気がすごいです。

 

 

親父さんの理念や行動指針や

美学なるものがたくさん貼ってありました。

 

 

めちゃおもろいじゃないですか。

 

 

そして2代目の社長が

色々教えてくれました。

 

 

2代目としてガチンコ勝負するために

本当に多くのことをやってきたと。

 

 

その中の1つが

全力の朝礼

 

 

毎月いろんな会社が

見学に来て

度肝を抜かれるそうです。

 

 

彼は言いました。

 

 

これで仕事がもらえるって

めちゃ良くないですかって。

 

 

朝礼をして

「朝礼って意味あるんですか?」っていう

会社もあります。

 

 

かたや

朝礼してそれで仕事を獲得して

これコスパ良すぎますよねって

いう会社もあるわけです。

 

 

コンサルタントとして

学んだのは

 

 

結局は

手段じゃないなってこと。

 

 

これをしたら

よくなりますって

手法があるわけじゃないんです。

 

 

朝礼したら

よくなりますよじゃないんです。

 

 

朝礼を

時間のムダと判断するケースもあるし

 

 

仕事が獲得できる

コスパのいいツールだと

判断するケースもあるし

 

 

朝礼にどういう意味があるかって

そりゃやる人たちが

どうとでも付けれるものなんです。

 

 

どういう意味付けをするかが

多くのことを決めるし

 

 

その意味付けを決めるのは

その社風だったり文化だったりするので

 

 

結局は行動指針だったり

すると思うんですけどね。

 

 

たまにお客さんのところの

スタッフさんに聞かれることが

あるんですよね。

 

 

行動指針って

なんの意味があるんですか?とか

朝礼ってなんの意味があるんですか?って。

 

 

これって

なにか絶対的な意味づけが

あるんじゃなくて

 

 

そのことにどういう意味づけを

していくかだけの話なんだということが

昨日の訪問でわかった気がします。

 

 

何事も

それ自体に意味があるんじゃないなって。

 

 

なんか

また1つ成長できた気がします。

 

 

人は人の取り組みの姿勢によって

影響を受けるなと思った1日でした。

 

 

【今日の学び】

 

意味は自分たちでつけるもの!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss