兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

スモールビジネスの「特権」はこんな風に使え!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2212】

 

こんにちは!

審査してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は午前中に

いくつか打ち合わせはあったけど

ゆっくりな1日です。

 

 

来週ってもう

3月なんですね。

 

 

2月は日数が少ないとはいえ

早過ぎますね。

 

 

2月にやろうと思っている

タスク一覧マインドマップを見て

まだまだやれてないことがありました。

 

 

今週は出張はないので

詰め込んでいきますよ〜!

 

 

スモールビジネスは

こうやって狂気を発動すると

一気に局面が動くので

 

 

好きなんですよねぇ。

 

 

 

そんな

スモールビジネスですが

 

 

私がいつも言っている

スモールビジネスの特権

というのがあります。

 

 

それはもちろん!

 

 

お客さんを選べること

 

 

です。

 

 

今日も午前中に

Web制作の人に個別相談を

実施していて

 

 

同じ話をしていたんですが

 

 

お客さんを

なぜもっと選ばないのか?

 

 

例えば

30社もお客さんいたら

いっぱいいっぱいです

 

 

というビジネスって

結構あると思うんですが

 

 

世の中の事業者の数って

知っていますか?

 

 

確か

360万社くらいです。

 

 

個人事業者もいるので

360万者という単位かもしれませんが

まぁとにかくたくさんいるわけです。

 

 

ちょっと前のデータだとして

それでも300万者はいるわけじゃないですか。

 

 

そのうちの30社しか

直接救えないわけですよ。

 

 

なぜ選ばないのかということです。

 

 

結構多いんですよ。

 

 

好きじゃない人とか

あんまり応援してない人を

お客さんにしている人。

 

 

もっと

選ぶべきなのにと

普通に思いますよね。

 

 

だから

スモールビジネスの特権として

お客さんを選べるというのがあるし

 

 

選ばなきゃダメよ

というのがあるわけです。

 

 

そんな中

ちょっといいなという

パワーワードに出会いました。

 

 

セールスの時に

売ろう売ろうだったり

誰でもいいから買ってという

スタンスではなく

 

 

こちらでお客さんを

審査するという感覚。

 

 

なんかちょっと

パワーワードですよね。

 

 

上から目線じゃないかと

思うかもしれませんが

 

 

お客さんを選ぶとは

まさにこういうことなわけです。

 

 

スモールビジネスの人は

これこそが特権ですから

 

 

毎回セールスの際には

審査をしているという感覚で

行うくらいがちょうどいいです。

 

 

逆に

この感覚があるからこそ

目の前のお客さんをしっかり観察でき

 

 

売るべき人なのかを

冷静に判断できるのでは

ないでしょうか。

 

 

審査する

見極める

 

 

こんなスタンスの方が

力みも取れて

いいビジネスができそうですね。

 

 

次から

セールスを説明する時に

いい表現だなと思いました。

 

 

ということで

しっかり審査して

いいお客さんと一緒に発展して

いきたいですね。

 

 

2月もあと少し

アクセルを踏んでいきましょう!

 

 

【今日の学び】

 

審査する視点で観察せよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss