兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

桃に飛びつけるフットワークの軽さを!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2156】

 

こんにちは!

猫車準備してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

濃い4日間を過ごして

先ほど広島から帰ってきました。

 

 

昨日の忘年会も

いい時間になりましたね。

 

 

20年来の

バスケの先輩方との飲み。

 

 

昨日一番学べたことは

人は食べ過ぎると

無言になるということですかね。

 

 

18時30分から

コース飲み放題のお店を

予約してもらってたんですが

 

 

早く集合したので

16時からお好み焼き屋

17時から餃子屋に

行ってしまったんですよね。

 

 

知ってる人がいる店だったので

ちょっと顔を出す必要があったので。

 

 

そうしたら

18時30分の時点で

すでにお腹いっぱいで

 

 

久しぶりにその3次会で

自分の限界を感じてしまいましたね。

 

 

だってしんど過ぎて

4次会でおじさん4人で

スタバに行って休憩しましたもん。

 

 

16時間以上経った今でも

まったくお腹空かないですからね。

 

 

お腹いっぱいだと

お酒もあまり飲めないので

今日は予想以上にスッキリしています。

 

 

昨日は最終的には

マジメな話をする機会があって

色々考えるいい時間になりました。

(7次会でだけど)

 

 

 

 

昨日の気づきを

500文字くらい書いたところで

もっと書きたいことを見つけたので

全部消して書き直しています。

 

 

皆さんは

今年を振り返ってみて

いかがだったでしょうか?

(大晦日ですしね)

 

 

さっき移動中に

面白い動画を見てしまって

そこからの気づきの方が

大晦日にはふさわしいかなと。

 

 

そこでは

2つの理論が紹介されてました。

 

 

1つはシミュレーションによって

成功には「才能」よりも「運」の方が

大事ということが証明されたという話。

 

 

そのシミュレーションでは

40年後にもっとも成功するのは

 

 

平凡で運のいい人という

結果となっていました。

 

 

才能がある人は

20年間とかでは飛び抜けたりするけど

 

 

幸運によって

一気に伸びる時もすごいけど

 

 

不幸によっての

落ち幅も半端ないという話で

 

 

20歳から60歳という40年間で見ると

平凡で運のいい人が資産を残しているという

面白い結果でした。

 

 

ではどうやって運を

掴むかというのが次の理論。

 

 

ホリエモンも言っていた

桃太郎理論です。

 

 

おばあさんが

川から桃を拾ってきて

鬼退治の物語がスタートするんですが

 

 

ここでよく考えてみてください。

 

 

でかい桃が川から流れてきたら

絶対に拾わないじゃないですか。

 

 

疲れているのかな、私・・・

 

 

そんな感じで

見なかったことにするのが

普通かもしれません。

 

 

おばあさん異常ですって。

 

 

でも桃を運として考えた時に

こういうことなのかもしれません。

 

 

ちょっとだけ異常かも

しれないけど

おもろそうって飛びつけるかどうか。

 

 

つまり

この2つの理論で言っているのは

 

 

ちょっとおもろいかもとか

縁があるかもとか

ピンと来たら

 

 

フットワーク軽く

動いてみようって話。

 

 

これまでと同じ選択しかしなかったら

これまでと同じことしか起きません。

 

 

長くなったけど

今年を振り返った時

いくつか新しいことはやった気がします。

 

 

CEOキッズアカデミーが

どうやって始まったかというと

 

 

1月くらいに

フランチャイズ展示会のHPを

何気なく見た時に

 

 

新着ニュースで

たまたま存在を知りました。

 

 

そしてすぐ

ZOOM説明会出て

創業者とのリアル説明会に行って

 

 

広島でたまたま

勉強会の声をかけてもらったから

セミナーを開催して懇親会して

 

 

そこで

共感してくれる人がいて

すぐに決めて

 

 

まぁそこから

だいぶ時間はかかりましたが

開校して思いつきで大人クラスも始めて

 

 

おもろい事業アイデアや

やりたいことがまたたくさん見つかってと

 

 

中くらいの

いくつかは拾ってみました。

 

 

来年は

今年の10倍くらいはやります。

 

 

大きい桃を

20個くらい拾って帰るイメージです。

 

 

猫車が必要ですね。

 

 

ということで

フットワークを軽くやっていきますので

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

もういくつか

桃は見えてる!!

 

【今日の学び】

桃を拾え!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

この記事へのコメント

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss