兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

人をハッとさせるフレーズの共通点

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2134】

 

こんにちは!

いい睡眠とってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日の夜に

「マジかぁ」と思うことがありました。

 

 

昨日は資料作りしてて

2時くらいまで起きてましたが

 

 

今日は朝から

授業があったりしたので

集中して寝ないとなと思って

いつもの無呼吸対策の機械をつけたんですよね。

 

 

そうしたら

まさかの故障!!

 

 

久しぶりに

機械を使わずに寝ることに。

 

 

毎日使っているものがない

 

 

これってなんか心細いですよね。

 

 

ということで

今日は速攻でクリニックに連絡し

新しい機械に交換してきました。

 

 

なんか最短で

対策が取れてよかったです。

 

 

出張中じゃなくてよかった。

 

 

そんなコンディションの中でしたが

CEOキッズアカデミー大人クラス

今日もめちゃ面白かったですね。

 

 

今日は特に

元のカリキュラムそっちのけで

参加している経営者同士で

学び合う回でした。

 

 

今日はそれぞれが

経営をする際に大事にしている

考え方のシェアをしました。

 

 

それはどういう言葉で

どういった背景から

大事にするようになったかや

どう使っているかという話。

 

 

参加されている経営者さんは

いろんなところで人前で話す機会も

多いんですが

 

 

その時の

鉄板フレーズにも

なるじゃないですか。

 

 

今日は10人分の

そういったフレーズを

聞いたんですが

 

 

実はいいフレーズほど

ある共通点があることが

わかったんですよね。

 

 

それは

ちょうど先日参加した

リボーンアワードで聞いた

コメントとも共通点がありました。

 

 

そのうちの1つは

これですね。

 

 

聞いた人に

俯瞰的な視点をもたらすもの

 

 

人はいろんな問題を抱えて

生きていると思いますが

 

 

その問題って

その問題が発生した次元では

解決できないと言われています。

 

 

これはある意味

次元を上げれば簡単に解決したり

そもそも問題じゃなくなるということでも

あると思うんですよね。

 

 

なので

自分もだし聞いてる人も

そのフレーズで視座が上がるものこそ

意味があるんじゃないかと思うわけです。

 

 

そもそもの目的

思い出させてくれるものだったり

 

 

人生の有限性

思い出させてくれたり。

 

 

だから

死生観を伴うフレーズに

なってることが多いと思います。

 

 

どうせ死ぬんだから

何を残すか?

 

 

そう考えると

枝葉じゃなくて

木の幹にあたるような

重要なことが考えられますよね。

 

 

それに

どんなトラブルがあっても

 

 

命までは取られんよ

 

 

こんな言葉があると

そうだなって俯瞰的な視点を

得ることができて

少し肩の荷が降りますよね。

 

 

それ以外にも

そんな考え方もあるよねっていう

自分が持っていない考えを聞くと

 

 

世界が広がって

結局視座が高まります。

 

 

なので

今日は参加者の

いろんなモノの見方を知って

世界が広がった気がしましたね。

 

 

やはり

 

 

この取り組みで

一番成長できるのは

自分かもしれないなと

 

 

参加者がこのブログを

読んでいませんようにと

思いながらつぶやいてみました。

 

 

他にも今日は

気づきがあったので

また書いていきますね。

 

 

忘れないように。

 

 

ということで

 

 

寝ます!

 

 

【今日の学び】

俯瞰的になるフレーズを探せ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss