兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「大人も負けとられんな」と思った話

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2115】

 

こんにちは!

投票してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は

貴重な体験をさせていただきました。

 

 

それが何かというと

CEOキッズアカデミーの

コンテストの審査投票をしたんですよね。

 

 

クラウドファンディングのページと

プレゼン動画を見て。

 

 

小学3年生から

高校生までいました。

 

 

点数をつけるだけでなく

コメントもしっかり入れてあげるんですが

 

 

コメントを入れながら

フィードバックの内容に

かなり差があるなと自分で気づきました。

 

 

単純にビジネスプランの

中身で優劣がどうこうなんて

あんまりなくて

 

 

その人の年齢や

ステージに合わせて

期待値が変わりますからね。

 

 

その期待値によって

フィードバックは

かなり変わるのを体感しました。

 

 

例えば

娘と同じ小学3年生のプレゼン。

 

 

もうコンテストに

参加してるだけですごいと

思いますよね。

 

 

チャレンジすることに

大きな価値があるわけです。

 

 

好きなことで

クラファン立ち上げて

パワポ作ってプレゼンをする。

 

 

すごいよ。

 

 

それだけで

感動ですね。

 

 

こういった体験を

積み重ねていって欲しいと思います。

 

 

高校生になると

かなりプランもプレゼンも

しっかりしています。

 

 

だけどその分

ちょっとフィードバックは

厳しめになるんですよね。

 

 

だって

もっとできるでしょって。

 

 

彼ら彼女らにとっては

こんな機会はなかったでしょうから

チャレンジするだけですごいですが

 

 

これからもっと

高い視座を持てると思うと

もっとすごくなるって思って

コメントも長くなりました。

 

 

中には海外に住んでいる

かなりしっかりした小学生も

いたりしましたが

 

 

さらなる伸び代とか

この子は受け取れるだろうなと思うと

ちょっと大人にするようなことも

フィードバックしてました。

 

 

人によって

フィードバックは

かなり変わります。

 

 

別にそれが

ダメということではなくて

それぞれのタイミングや

可能性に合わせて

 

 

結局は

どうフィードバックすれば

彼ら彼女らの可能性が

最大化しそうかという視点ですね。

 

 

結局

共通している視点を言えば

 

 

彼ら彼女らのゴールは

こんなところにはなくて

 

 

もっともっと

先の未来にあるわけです。

 

 

10年後20年後に

どうなのか?

 

 

そんな可能性に溢れた

フィードバックの機会を

いただけること自体が感謝ですね。

 

 

大人完全に負けとんな。

 

 

いやいや

そうじゃなくて

 

 

大人負け取られんな!

 

 

フィードバックの話に戻りますが

今気づきましたが

私は一貫してこれをしてますね。

 

 

フィードフォーワード

 

 

フィードバックは

やった過去のことから

アドバイスなどを伝えるわけですが

 

 

フィードフォーワードは

行くべき未来から

アドバイスなどを伝えます。

 

 

可能性が実現された未来から

必要なことを伝えていく。

 

 

私は基本

自分の周りの人に対して

このスタンスです。

 

 

応援している人に対しては

特に強くこのスタンスが出るので

 

 

同年代の人に対しては

乱暴な言い方をすれば

 

 

背中を蹴り上げるつもりで

フィードフォーワードしてますね。

 

 

いけるっしょ

あんたなら

 

 

これは結局

私が他の人から

してもらったことですね。

 

 

しっかりと

周りや子供達に

伝えていきたいと思います!

 

 

【今日の学び】

 

未来から提言せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss