兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「明確さ」を武器にせよ!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2026】

 

こんにちは!

明確ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は東広島で

会議室を借りて新事業の

スクールの準備。

 

 

スクールの屋号を決めたり

自分たちのチームの行動指針を

決めたり

 

 

集客に向けての戦略についても

ゆっくり話ができました。

 

 

と言っても17時には

決起集会というか予祝飲みが

スタートしたんですけどね。

 

 

それも含めて

いい時間になったので

いいスクールにしていきたいと思います。

 

 

いいスクール・・・

 

 

とは言ってはみたものの

「いいスクール」って言葉は

抽象度が高すぎて

 

 

このままでは実現しません。

 

 

明確さは力だと

かつて学んだんですが

 

 

抽象度をグッと下げて

具体的にすることが

実現に向けて加速するポイントです。

 

 

福島正伸先生も

「いい会社」は実現しないと

言われてました。

 

 

一つ一つを

具体的に決めていかないと

いけないと。

 

 

いい会社は

朝はどんな挨拶をし合うのか

 

 

いい会社は

どんな会議をするのか

 

 

いい会社は

ピンチの時にどんな対応を

するのか

 

 

それら一つ一つを

具体的に実現していくと

気がつけば「いい会社」に

なっているということ。

 

 

そういえば

ある元rプロ野球選手も

同じようなことを言ってました。

 

 

プロになる練習はない。

 

 

捕球して1.8秒で送球できるように

何度も研究して少しずつ短くする練習をする。

 

 

そういった具体的な基準の先に

プロになるという未来があると。

 

 

結局その選手は

その送球スピードで

プロから声がかかるのでした。

 

 

ビジネスにおける

目標設定で

この部分は本当に重要です。

 

 

どんな目標を設定してますか?

 

 

なんとなく

お金に余裕があるくらい

稼げてたらいい

 

 

それって

具体的にいくらですか?

 

 

それって

いつまでにですか?

 

 

ぼんやりした目標は

ぼんやりした行動を生み出し

ぼんやりした結果をつくる

 

 

言われてみれば

そりゃそうですよね。

 

 

私もすごくぼんやりだった

時期があります。

 

 

なので

具体的にするのが

とにかくしんどかったですね。

 

 

 

 

結果から言えば

 

 

ぼんやりの目標の時は

結局何もうまくいかなかったですね。

 

 

苦しくても

目標をとことん明確にしていくと

必要な行動が明確になり

行動も成果も加速していきました。

 

 

そう考えると

明確さは力だと言われるのは

まさにその通り。

 

 

ということで

新しいスクール事業では

なんでもかんでもとことん明確に!

を合言葉に

 

 

明確な行動と

明確な結果を出していきます。

 

 

明確さは武器にすべき。

 

 

改めてそう思いました。

 

 

よし!

 

 

今日は23:28までに

寝ようっと。

 

 

と言いながら

15時ホテルにチェックインして

18時に次の予定があるので

 

 

15分間

目を瞑ろう!!

 

 

【今日の学び】

 

具体的を武器にする!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss