兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「いいとこ取り」には気をつけろ!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2024】

 

こんにちは!

いいとこ取りしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

暑いですね。

 

 

そんな暑い中

熱い試合を繰り広げているのが

高校野球です。

 

 

といっても

全然見れていなくて

 

 

わかっているのは

明後日がいよいよ決勝戦という

ことくらいです。

 

 

歩いて10分のところで

そんな熱戦が繰り広げられて

いるはずなんですが

 

 

とにかく

人混みが嫌いなので

近づきたくないんですよね。

 

 

いつもなら空いているカフェも

人が多すぎて仕事もできないし。

 

 

そういえば今週末から

バスケットボールのワールドカップも始まります。

 

 

気になる試合が

目白押し。

 

 

どれもじっくり

見れないので

 

 

ハイライトでもいいから

いいとこ取りがしたいものです。

 

 

でも

このいいとこ取りって

ビジネスにおいては

ある意味幻想ですから注意が必要です。

 

 

先日

ある経営者から

相談があって話を聞いてたんですが

 

 

あぁ

これはあのパターンだなと

思ってしまったわけです。

 

 

ビジネスの序盤に陥りやすいんですが

 

 

いろんなメンターを作って

いろんな学びを同時進行して

そして成果が出てないというやつ。

 

 

いわゆる

 

 

まぜるな危険状態ってやつなんです。

 

 

いろんなことを同時に学んで

いいとこだけを取っていく。

 

 

ここだけ聞けば

なんか効率良さそうに

聞こえるかもしれませんが

 

 

これができるのは

かなりビジネスの進んだ

上級者だけ。

 

 

これからの人が

これをやろうと思っても

まったくできないんです。

 

 

だから

幻想と呼んでいるのです。

 

 

成果が作れない人が

いろんな事例のいいとこ取りって

できると思いますか?

 

 

これって

よく考えるとわかるんですが

 

 

いいとこ取りって

ただの我流ってことなんです。

 

 

守破離

 

 

初めに型を学ぶ段階があって

その後に自分のものにしていくので

後半の部分はいい意味での「我流」です。

 

 

だけど

守をやることなく

はじめから「我流」って

一番やばいですからね。

 

 

いいとこ取りなんて

できるわけないんです。

 

 

いいとこの判断もできないから

今成果がないわけですからね。

 

 

あなたの判断でやっていたら

今までの成果が出ないやり方しか

選べないわけじゃないですか。

 

 

だから今の結果になっている。

 

 

まずはその考え方を

変えるところからですよ。

 

 

その代わり

誰から学ぶのかという

「人」はしっかり選ばないとダメですよ。

 

 

ちゃんと成果を出している人とか

自分がこういう人になりたいと

思った人とか。

 

 

そして選んだんだったら

まずはその人の言う通りに

まずは全部やってみる。

 

 

自分の思考は入れない。

 

 

複数人のいいとこ取りなんてしない。

 

 

できないから。

 

 

これって大事なんですよ。

 

 

だから

その経営者の相談をずっと聞いていて

最後にこう伝えました。

 

 

いや〜

散らかってますね〜

 

 

なぜ

そうストレートに言うかというと

私が昔そうだったから。

 

 

だから

どういう考えで

そう判断したかもわかるし

 

 

この後

どういう行き詰まり方をするかも

わかるし

 

 

どうやって

立ち直っていくかも

わかります。

 

 

序盤にいいとこ取りなんて

ないってことを

しっかり認識することからスタートですね。

 

 

そして人を選んで

自分の思考を入れずに

まずは全部やってみる。

 

 

やってみてから

考えたらいいんです。

 

 

いいとこ取りを

しそうな自分に気づいたら

自分はどの段階にいるかを

冷静にみていくことが必要だなと思いました。

 

 

いいとこ取りは辞めて

高校野球は捨てて

バスケの試合だけしっかり応援します!

 

【今日の学び】

 

フォーカスせよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss