兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

豊臣秀吉よりも恵まれすぎているビジネスマン

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2011】

 

こんにちは!

あるに気づいてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

暑いですね!

 

 

エアコンがないと

やばいですね。

 

 

しかも

設定温度が一度違うだけで

かなり体感温度も違います。

 

 

そんな中

今日はZOOMである経営者の相談に

乗っていたんですが

 

 

売上が心配だということで

集客を気にされてましたね。

 

 

ほんまにそこですか?

といういつものパターンでは

あるんですが

 

 

それよりも

今日思ったのは

 

 

もっとを新しいお客さんを・・・

 

 

って

まだないものばかりに

フォーカスされてましたが

 

 

私は逆に

結構今の段階でお客さん

いるじゃんと感じましたね。

 

 

みんな何か

上手くいかないと

「ない」ものにフォーカスを

してしまいがちではないでしょうか?

 

 

「ある」に気づいてますかと

思うわけです。

 

 

ちょっと

冒頭の話題に戻りますが

 

 

例えば

ある起業家が

夏の暑い中で今後の

ビジネスの先行きを悩んでいるとします。

 

 

なぜ

売上が上がらないんだ?

 

 

なぜ

思ったようにいかないんだ?

 

 

なぜ

人が辞めていくんだ?

 

 

上手くいかない時っていうのは

「ない」ものに目がいきますが

 

 

「ある」にフォーカスすれば

マジでいろいろあるわけです。

 

 

ビジネスがある。

 

 

お客さんがいる。

 

 

住む家がある。

 

 

TVがある。

 

 

スマホがある。

 

 

車がある。

 

 

エアコンがある。

 

 

天下統一をした豊臣秀吉

300年続く江戸幕府を始めた

徳川家康だって

 

 

持っていなかった

ものを持っているわけです。

 

 

夏なんて

寝苦しかったでしょうね。

 

 

私たちなんて

ピッとすれば寒すぎる冷風が

出てくるわけです。

 

 

坂本龍馬が活躍した幕末の頃は

高知県から江戸までは

30日かかったらしいです。

 

 

歩くしかなかったでしょうしね。

 

 

それが今は飛行機で

たったの75分

 

 

幕末のどれだけすごいやつも

飛行機での安全な移動は

できなかったですからね。

 

 

でも

私たちはできます。

 

 

さらにこれもですね。

 

 

昔は話したい人がいた時

会いにいくしかなかったですよね。

 

 

藩をまたぐとなると

そうそう簡単には会えなかったり

道中も危険ですしね。

 

 

今はどうでしょう。

 

 

電話もあれば

ZOOMでもいけます。

 

 

ビジネスはうまくいってなくても

ZOOMを使えば昔の人が

できなかったことができますね。

 

 

昔の人に比べて

有利すぎんか?

 

 

「あり」まくりですよね。

 

 

何が悩みに

なるんでしょうか。

 

 

その分

腹の括り方が

足りてないだけですかね。

 

 

私たちには

十分「ある」。

 

 

いや

 

 

ありすぎる。

 

 

ということで

「ある」にフォーカスすれば

うまくいかないはずがないとさえ

思えてくるのではないでしょうか。

 

 

そんなことを

寒すぎるエアコンの

1℃の調整をしながら思いました。

 

 

明日からも

がんばります!

 

 

【今日の学び】

 

オレたちには十分「ある」!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss