兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「19歳のあなた」にあなたは何を伝えますか?

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2004】

 

こんにちは!

バトンパスしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日から8月ですね。

 

 

月初ということで

お朔参りに行ってきました。

 

 

だいたい出張と

重なることが多いので

 

 

1日に行けるのは

久しぶりな気がします。

 

 

そして

神社でリフレッシュした後は

新幹線に乗って広島へ。

 

 

車の何倍も楽ですね。

 

 

今日明日広島にいて

また週末にも来ます。

 

 

今日はその週末に予定している

学生フェスの打ち合わせを

午前中にしていました。

 

 

学生フェスとは

株式会社木の家さんが

学生に向けて行っているイベントで

もう第7回になります。

 

 

社長の奥様の発案で始まった

このイベントですが

 

 

次の世代のために

何かできることはないかという

そんな想いから始まったイベントです。

 

 

感覚としては

20年以上前の社会に出る前の

自分たちに向けてやっているような感じ。

 

 

社会に出る前に

こんなことを知っておきたかった

こんな人と出会ってみたかった

 

 

そんな想いを

昔の自分たちに向けて発信する

そんなイベントです。

 

 

 

 

私も毎回

お話させていただく時間を

いただいてます。

 

 

定番は決まっていて

吉田松陰先生が何を教えてたかとか

 

 

10年で考えることとか

 

 

正解がある問題じゃないから

全力で正解にしていけばいいって話とか

 

 

いくらか絞って話をするんですが

 

 

今日改めて

究極伝えたいメッセージを

絞るとしたら何かなというのを

考えるいいきっかけになりました。

 

 

皆さんなら

19歳の時の皆さん自身に向けて

何を伝えたいですか?

 

 

せっかくなんで

ちょっと考えてみてください。

 

 

正解がある問題じゃないので。

 

 

19歳の時の自分に

これだけ伝えられるとしたら

何を伝えるか。

 

 

私ならこれですね。

 

 

1つと思わせて

2つあるんですが

 

 

1つは

「お前は大器晩成だよ」ってこと。

 

 

長期的な視点で

考えていって欲しいから。

 

 

私自身も

20代の頃に言われた

 

 

山根さん、男は40歳からですよ

 

 

に救われましたからね。

 

 

でも

これだけじゃあかんなとも

思いました。

 

 

私はこの言葉で

30代の時の逆境を

乗り越えてきただけの話。

 

 

長期的な視点は

絶対欲しいんだけど

 

 

それと合わせて

これも絶対に大事に欲しいというのが

 

 

お前の強みは、ガムシャラさやぞ

 

 

これです。

 

 

みんな社会に出て

行き詰まった時に

きっと「強み」を探すことが

あると思うんです。

 

 

でも

これについては

はじめから答えを伝えてあげたい。

 

 

何が強みかなんて

実はどうでもいいから

 

 

まずは

お前の強みはガムシャラさにして

なんでも本気でやれ!と。

 

 

効率的にやろうだとか

クールにやろうだとか

カッコつけてやろうだと

 

 

そんなもんはどうだってよくて

 

 

お前はとにかく

ガムシャラで泥臭くあがく

人生を歩めよってメッセージ。

 

 

そうすれば

 

 

どの仕事が正解とか

どの会社が正解とか

 

 

そんなもんは関係なくて

 

 

なんでも成果が出るし

なんでもその後に繋げることができる。

 

 

大事なのは「本気さ」。

 

 

つまり

ガムシャラさやぞと。

 

 

振り返ってみると

私を支えてくれたのは

何気なく周りのヤツが言ってくれた

 

 

男は40歳から

 

 

 

 

お前の強みはハートの強さ

 

 

という

その当時は受け取りたくない言葉が

私を救ってくれたし

未だに私の中に残っています。

 

 

私は40代になってから

ようやくガムシャラにやっています。

 

 

少し遅かったけど

その大切さがわかる

必要な時間だったと思います。

 

 

でももし19歳の頃の

私に伝えられるなら

この2つですね。

 

 

特に

ガムシャラさで

負けんなよってことですね。

 

 

本気でやることのかっこよさを

まだわかっていなかった20代でした。

 

 

今は死ぬほどかっこいいと

思っています。

 

 

そんなメッセージを

伝える場があることに感謝ですね。

 

 

これは

やってみてわかったことだけど

 

 

参加する学生さんには

ものすごい影響を与えていて

後でその後のことを聞くと

驚かされます。

 

 

だけどそれ以上に

実はやっている大人の方が

大きなものを得ているのを実感します。

 

 

応援しているお客さん全部で

同じ活動をして同じ感動を

味わって欲しいなと思います。

 

 

ということで

もう少しメッセージをまとめて

今回もいい時間にしたいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

ガムシャラにいけ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss