兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

10億円の使い道で気付かされること

理念

LINEで送る
Pocket

【No.1885】

 

こんにちは!

何に使いますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はリフレッシュできた

1日でしたね。

 

 

ピンポイントでサウナに行って

その後2日遅れですが

越木岩神社に朔参りをしてきました。

 

 

滞在時間は10分くらいでしたが

裏の山にも登って景色も見て

かなりリフレッシュできました。

 

定期的に行って

エネルギーチャージを

しないといけないですね。

 

 

なんかいい意味で

脱力できました。

 

 

そんな脱力スポットの

移動中に聞いた音声で

 

 

これまた

考えさせられる質問が

あったんですよね。

 

 

それは

お金に関する話だったんですが

お金をどう稼ぐかっていう話ではなく

 

 

お金をどう幸せに

使っていくかという話でした。

 

 

皆さんも一度考えてみて

欲しいんですが

 

 

10億円あったら

何に使いますか?

 

 

この質問に

どう答えるでしょうか?

 

 

昔の私だったら

金融商品を買って

金利で暮らします・・・

 

 

なんてことを

答えていたような気がします。

 

 

ちょうどこの質問をされる前に

お金についての教えが

先にあったんですよね。

 

 

お金は

幸せに使ってくれる人に

集まってくると。

 

 

お金を

人の喜びに使える人に

お金は集まってくる。

 

 

お金を「通貨」というけど

読み方通りで「通過」でもある。

 

 

水の流れのように

流れている水はきれいだけど

とどめてしまうといつか腐ってしまう。

 

 

どうやったら

人が喜ぶか

 

 

そんな想いで

使い方を考えることが

大切だよという話でした。

 

 

そして

この質問です。

 

 

10億円あったら

何に使いますか?

 

 

そのうち1億円は

自分や自分の家族をまずは

喜ばすことに使っていいから

 

 

残りの9億円で

どうやって人を幸せにすることに

使いますか?

 

 

というものでした。

 

 

全額金融商品だなんて

かなりヤバいやつですよね。

 

 

自分1人を幸せにするためだったら

そんなに走れないでしょ!

 

 

 

 

よくよく考えてみたんですが

これってやっぱり

先に決めておいた方がいいなと思いました。

 

 

じゃないと

なんのために稼ぐかが

わからなくなりますもんね。

 

 

10億円の金融商品を買うためだったら

その後どうするの?ってなりますよね。

 

 

そんなことのために

頑張るのってなるし

 

 

10億円ってすごそうだけど

それは1人にとってはすごいけど

運転しながら見える建物は

なんかそれ以上しそうだし。

 

 

つまり

会社だったり何人か集まったら

10億円だらけになるわけです。

 

 

違いは

それをどう使うか

何のために誰のために使うかですもんね。

 

 

ってなると

やっぱり出てくるのは

次の世代のため。

 

 

自分が関われる人数なんて

しれているかもしれないけど

それでも教育だったり場所だったり

作品だったりに使いたいなと。

 

 

自分でも少し

新しい発見があった質問になりました。

 

 

ちょっと具体的に使い道を考えてみて

そのために走っていきたいなと思えた1日でした。

 

 

なんか決めたら

早くその日が来そう。

 

 

【今日の学び】

 

誰かを幸せにする使い方を考えろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss