兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

人は相対的に価値を判断している

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1840】

 

こんにちは!

違いがわかる大人ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

佐賀出張から帰ってきましたが

いい具合に疲れましたね。

 

 

まぁ

大抵のことは寝たら回復するので

今日は早めに寝たいと思います。

 

 

そういえば

水曜に博多であるビール屋さんに

行ったんですよね。

 

 

立ち飲み的な

ビールのバーなのかな。

 

 

私は遅れて参加したんですが

一杯だけでしたがビールをいただきました。

 

 

19時に閉店の店だったので。

 

 

ちょっと予習が足りてなくて

よく分かっていませんが

 

 

おそらく

ビールの注ぎ方でまったく

味わいが違うよっていう

違いがわかる大人が通う店でした。

 

 

確か

「柔らか、かため、バリカタ」とあって

せっかくなのでバリカタをお願いしました。

 

 

その店を出た後

そこの常連であろう経営者の人から

 

 

あの店いいでしょ。

バリカタどうだった?

 

 

と聞かれました。

 

 

私はこう答えました。

 

 

バリカタだった気がします!と。

 

 

というか

本当は・・・

 

 

まったくよくわからなかったんですよね。

 

 

でもこれは理由があって

比べてないからなんです。

 

 

それぞれを比べて飲んだら

違いがわかるでしょうが

 

 

それ1つだけを飲んでみても

まったくわからないんです。

 

 

人は相対的に物事を判断している。

 

 

こういう話なんですが

私はいつもこの絵が思い浮かびます。

 

 

真ん中の丸は

右も左も同じ大きさなんですが

その周りに配置された円の大きさで

まったく違った印象を受けますよね。

 

 

給与の文句を言うエピソードというのがあって

その話も好きなんですが

 

 

自分の年俸が低いと

文句を人事部に言いに行って

 

 

文句を散々言った後

人事部にこう聞かれます。

 

 

あなたは入社した時に

今の年齢の時にどれくらいあったら

いいなと思ったんですか?と。

 

 

1000万円です。

 

 

と答えた文句を言いに行った社員。

 

 

???

 

 

困惑する人事部。

 

 

なぜなら

その文句を言った社員の年収は3000万円。

 

 

文句の内容は

なぜ俺の目の前に座っている他の社員が

年収4000万円なんだ!!というもの。

 

 

みんな

絶対値でなんか物事を見てないんですよね。

 

 

相対的に判断しているだけ。

 

 

相対的にじゃないと

価値がわからないんですよね。

 

 

実際はマニアックな話で

絶対的に見る方法もあるんですが

多くの場合は相対的に判断しているわけです。

 

 

なので

一杯だけ飲んだだけでは

何にもわからないんです。

 

 

ちなみに

あんまり言いたくないけど

ビールのバリカタがわからなかった理由が

もう1つあって

 

 

それは

私はビールをいつも

苦いと思って飲んでいるから・・・です。

 

 

味・・・

 

 

わかってないんです。

 

 

苦い飲み物だとしか

思ってないんですよね。

 

 

よく奢ってもらっていた先輩に

昔これを言ったら怒られました。

 

 

私は飲んでいる時の

相手との関係性の方が好きなだけなんです。

 

 

家では一滴も飲まないですからね。

 

 

次からは

水の水割りを飲むようにします!

 

 

ということで

これをビジネスに使うには

比較を戦略的に使うことです。

 

 

どうやったら価値がしっかり伝わるか?

水割りを飲みながら考えていきましょう!

 

 

【今日の学び】

 

比較を戦略的に使え!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss