兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

影響力の大きさはこれの差だ!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1830】

 

こんにちは!

どこに置いていますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

そういえば

独立したての頃に

大阪のあるホテルの喫茶店で

 

 

あるコンサルタントに

こう言われたんですよね。

 

 

 

山根さんの言う

「影響力」とはどういう意味になりますか?

 

話している中で

私が「影響力」と言う言葉を

何度も使っていたみたいなんです。

 

 

無意識だったため

思わず考え込んでしまいました。

 

 

あれ?

「影響力」って何だろう?

 

 

今でこそ

話している相手がよく使うワードの

その人にとっての「定義」を確認することが

身に染み付いてきていますが

 

 

それは

この時の経験がつながっていますね。

 

 

 

 

この時は確か

上手く言語化ができなかったように

記憶していますが

 

 

すぐにその後に

これだという定義を見つけたのを

覚えています。

 

 

それは

 

 

「人を巻き込む力」

 

 

これが私にとっての

影響力という意味だったんですよね。

 

 

ちなみに

今気になって調べると

 

 

 

他に働きかけ、考えや動きを

変えさせるような力

 

とありますね。

 

 

こちらの働きかけによって

何らかの変化を与える力ってことなので

 

 

私にとっては

人を巻き込むというのが

同じような意味だったんでしょうね。

 

 

では

 

 

この影響力は

何によって高まるのでしょうか?

 

 

つまり

影響力が強いかどうかは

何よって決まるのかということ。

 

 

おそらくいくつかの

要因があるんだと思いますが

 

 

おそらくこの部分の差が

影響力の差を作っているのでは

ないでしょうか?

 

 

それが

 

 

ゴールの差

 

 

最近他のテーマでも

よく出てきていた「ゴール」という

キーワード。

 

 

ゴールをどこに置いているかで

周りの人に与える影響力は

変わってくるのではないでしょうか。

 

 

ゴールは

目的だったり最終的な目標という意味。

 

 

より大きなゴールを

持っている人ほど

周りに与える影響力が高まるのは納得です。

 

 

大きなゴールに向けて

頑張って突き進んでいるからこそ

周りの人は応援したくなる。

 

 

こいつだからいいかと

巻き込まれてくれる。

 

 

そんな意味でも

大きなゴールを持つことの

大切さを再確認できますね。

 

 

ビジネスにおいては

それは理念でありビジョンであると思います。

 

 

大きなヒントを得れたような気がします。

 

 

【今日の学び】

 

大きなゴールを持て!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss