兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

自分だけの特等席の話

理念

LINEで送る
Pocket

【No.1799】

 

こんにちは!

整ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は念願のサウナだったので

久しぶりに2セットしました。

 

 

しかも貸切状態で。

 

 

実は今日は

急遽広島へ車で出張になりまして

朝から移動しました。

 

 

急遽の予定だったので

ZOOMでの打ち合わせがいくつか

あったんですが

 

 

ホテルの駐車場に停めて

車の中から対応させてもらったりして

まぁまぁバタバタでした。

 

 

ホテルも当日予約することになったので

どうせならとマイフェバリットホテルの

カンデオホテルに泊まりました。

 

 

本当に久々の

カンデオホテルのサウナ。

 

 

寝不足でしたが

とてもスッキリしました。

 

 

カンデオホテルは

部屋にあるデスクもいいんです。

 

 

椅子もいいんですよね。

 

 

椅子って大事ですからね。

 

 

私は家で仕事するので

椅子も大事にしています。

 

 

今日はそんな椅子の話。

 

 

ちょっと前に読んだ本で

椅子の例え話があったんですよね。

 

 

お医者さんが書いた本だったと

思うんですが

 

 

人には誰でも

自分だけの特等席というのが

あるという話。

 

 

ここでいう椅子って

本当の椅子の話じゃなくて

その人が人生でやるべきことの例えです。

 

 

使命を見つけて

使命に生きている状態のことを

「その人だけの特等席」と表現していました。

 

 

世の中には

自分の特等席に座ってない人が

たくさんいるという話。

 

 

そりゃたくさんいるでしょうね。

 

 

使命に生きていない人って

ことですからね。

 

 

私の周りでも

自分だけの特等席に座っている人

座っていない人ってなんとなく

わかるような気がします。

 

 

もしも

みんなが自分だけの特等席に

座っている世界があったら

どんな世界だろうか?

 

 

そう著者は投げかけていました。

 

 

初めてイメージしてみましたが

それって絶対いい世界だと思ったんですよね。

 

 

では

どうしたらその特等席に

座ることができるのか?

 

 

ここで

こんな表現が使われていました。

 

 

人生からリクエストされていることは何か?

 

 

 

自分が人生にリクエストすることじゃなくて

人生の方があなたにリクエストしていること。

 

 

私も

使命について一緒に掘り出していく

お手伝いをすることもありますが

 

 

その時によく使っていた表現と

とてもよく似ています。

 

 

人生から課せられているものは?

 

 

似ているというか一緒ですね。

 

 

望む望まないは別として

こういう人生だからこそ

これをしないといけないってことじゃないか

 

 

こんな感じのことです。

 

 

なので

若い人よりも

40代くらいの人の方が

見つけやすいんですよね。

 

 

人生からのリクエストって

イベントを通してもたらされることが

多いですもん。

 

 

若い人は

特に苦労した人は

見つけている人はいますが

 

 

それに気づかされるイベントは

これからって場合も多いですからね。

 

 

人生からのリクエストとか

自分だけの特等席とか

 

 

このあたりに反応してしまうのは

これがある意味

 

 

「可能性に気付かせる」とか

「目覚めさせる」ことと

近い意味のことだからかもしれません。

 

 

可能性を見出し

実現させることって

「その人の特等席」に座って結果を出すこと

のような気がしてきます。

 

 

この間

特等席に座っていそうな経営者さんに

こう聞いてみました。

 

 

ちなみにその人は

忙しそうな人なんですが

こう聞きました。

 

 

それだけ忙しくて

しんどくないですか?

 

 

あ、あれですよ。

 

 

答えはわかってますよ。

 

 

しんどいってなんでしたっけ?

 

これです。

やっぱりかと思いました。

 

 

これは仮説ですが

特等席に座ってやる仕事は

忙しくてもしんどくないんじゃないかな。

 

 

忙しくても

それを通してエネルギーがもらえるから。

 

 

私もちょっとわかる気がします。

 

 

今年はそんなイメージで

多くの人の特等席を見つけて

その席でやる仕事の成果を最大化する

お手伝いをしていきたいと思います。

 

 

寝ます!

 

 

【今日の学び】

 

人生からのリクエストは何か?

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss