兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

決断の早さはここでわかる!!

コアファン

LINEで送る
Pocket

【No.1265】

 

こんにちは!

早い決断してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は所属している

毎日ブログの協会(BBA)の

勉強会に参加しました。

 

 

今日も面白かったぁ。

 

 

今日は広島では

誰もが知っている

あの「おんまく寿司」の社長が

話をされたんですよね。

 

広島で有名なおんまく寿司。

 

 

とにかく店舗がでかったという

記憶があります。

 

 

味も美味しかったですしね。

 

 

そして

また違う意味で有名になったのが

昨年からのこのコロナ禍において

数十億円も売上のあった全店舗を閉店されたこと。

 

 

しかも

その時期がめちゃめちゃ早い。

 

 

2020年5月に

全店舗を閉店される

決断をされたんです。

 

 

昨年の5月といったら

まだまだ楽観的に夏頃には

回復するんじゃないかという

予想をする人が多かった時期。

 

 

まさか1年以上も経つ今も

緊急事態宣言を繰り返しているなんて

なかなか予想できなかったはずです。

 

 

そんな中

繁盛している有名店が

ものすごい決断の早さで閉店。

 

 

その決断の早さと

その想いとはというテーマでした。

 

 

普段はこういった場でお話しされる

人ではないとのことでしたが

 

 

BBA協会主催の板坂さんが

昨年ブログに書かれていたことを

たまたま知人から教えられて読んで

メッセージを送ったことから今回の講演が実現。

 

 

メッセージのやり取りの直後に

すぐに会いに行かれた板坂さんが

さすがだと思いましたし

 

 

おんまくの吉井社長が43歳ということで

すでに先輩後輩の関係を作られていたことも

さすがでしたね。

 

 

そんな力技もある奇跡的なご縁で

今日お話を聞く機会となりました。

 

 

書きたいことはたくさんありますが

コロナ禍の初期段階で数十億円の売上で

数百名の従業員さんを解雇された決断は

 

 

ギュッとギュッと端的に言うと

 

 

感情を一旦おいといての

冷静な数字を見ての決断だったんだと

感じました。

 

 

コロナに対して楽観的に考えることなく

1年後3年後とコロナ対策をした上での

売上シミュレーションを行い

 

 

コロナ対策で客数を制限した状態で

通常時以上の売上を作る道が

見出せなかったことからの判断でした。

 

 

おんまく寿司にとっての通常時とは

オープンから閉店までずっと待ちがあるような

超人気店の状態の時であり

 

 

制限の中で

その時以上の売上を作ることは

並大抵のことではないですもんね。

 

 

そのシミュレーションをした上で

コロナとは戦わない

コロナとは戦えないとの判断でした。

 

 

私はその話を聞いた時に

経営者としてドライな経営判断だったのかなと

思ってしまったんですが

 

 

その後の質疑応答の中で

尊敬する先代への想いと悔しさを

赤裸々にお話しされていて

 

 

本当に苦しい決断だったんだなと

感じました。

 

 

亡くなられた先代も

きっと反対したと思うと言われてたし

 

奥様にも大反対されてた中での

閉店という決断。

 

 

私と年齢が1つしか変わらないんですが

想像を絶しますね。

 

 

一つ一つの質疑応答に

誠実に正直にお答えされている姿を見て

心から応援したいと思いました。

 

 

ファンになりました!

 

 

ということで

1つご紹介させてください。

 

 

今、吉井社長はマグロのお取り寄せ通販の

お店を運営されていらっしゃいます。

マグロの吉井 まぐろお取り寄せ通販専門店【公式】
まぐろお取り寄せ通販専門店「マグロの吉井」オンラインショップはこちら。 「自宅でお寿司屋さんの味を」テーマに味はもとより安心安全の品質管理を第一に 新鮮美味しいマグロを中心に、普段の食卓から贈答用まで幅広く取り揃えております。

上記の販売ページで購入される際

クーポンコードに「714」と入力して頂くと

なんと15%offで購入ができるそうです。

(7月中有効みたいです)

 

 

ぜひ応援してあげてください!!

 

 

私もこれから家族で食べられるように

嫁と娘と相談して選んで注文します!!!

 

 

あ、そうだ。

 

 

タイトルにある

早い決断をする人は

この部分でわかるって話ですが

 

 

講演後にグループで分かれて

ディスカッションしていた際に

途中で吉井社長がいらっしゃって

質問する機会がありました。

 

 

BBA協会ではおなじみの

愛知県の幼稚園の園長のさかえ先生

面白い質問をされました。

 

 

社長が決断が早いのは

経営者になってからなのか

子供の頃からなのかが気になったらしく

 

 

子供の頃

夏休みの宿題はいつされてましたか?

 

 

って聞かれたんですよね。

 

 

そしたら

こう答えられました。

 

 

はじめの1週間で

全部終わらせてました。

 

 

まじかぁ。

すげえなぁ。

だからかぁ。

 

 

その場にいた経営者は

全員8/31に自分の底力を発揮していたタイプ。

 

 

おんなじ決断

できんかっただろうなと

妙に納得してしまいました。

 

 

来週から小学1年生の娘は

夏休み突入。

 

 

手伝ってでも

前倒しで宿題をさせようと

心に固く誓いました。

 

 

 

【今日の学び】

夏休みの宿題ははじめの1週間で終わらせよう

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss