兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

顧客体験は武器になる!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1682】

 

こんにちは!

買い物してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近何かを買い物体験をされてますでしょうか?

 

 

私は仕事の関係もあって

この1ヶ月は服を買う機会が

多かったですね。

 

 

ビジネスをする上において

自分が何かを買って接客される体験は

とても貴重な情報源になります。

 

 

その体験を通じて

この接客はすごいなとか

この接客はないなっていうことを

実感することができますもんね。

 

 

その体験を元に

自分のビジネスにおいて

強化すべきことと避けることがわかります。

 

 

ここ最近で

これはすごい接客だったなっていうのは

飲食店が多いかな。

 

 

大阪の枚方市の

初めて行ったラーメン屋さんで

店員の女性がオススメを教えてくれました。

 

 

私はこれがすごく好きなんですって。

 

 

ラーメン自体も

美味しかった気がします。

 

あんまり覚えてないけど。

 

 

それよりも

会計の時にレジでその女性スタッフに

こう一言言われたんですよね。

 

 

お口に合いましたでしょうか?

 

 

マニュアル的な対応ではなく

流れのある対応。

 

 

すごいいい人を採用されてるなって

思いました。

 

 

ファンになったんでまた行きたいですもん。

 

 

逆に

これはやっちゃいけないなっていうのも

覚えているのがありますね。

 

 

10年前くらいの新婚の時に

東広島市に住んでいました。

 

 

広島大学の近くに

レザー屋さんがあったんです。

 

 

私は革製品がとても好きでした。

 

 

この頃は

本当にお金がなくて

 

 

15,000円くらいの

テカテカのブルーレザーの

名刺入れを何回も見に行ってました。

 

 

そんなに高くない商品は

よくプレゼント用として

買っていたお店。

 

 

そういえば

フリスク入れとか

マウスパッドとかよく買ってたな。

 

 

そんなお店に通いまくってましたが

 

 

その日も

名刺入れを見に行って

購入するかを迷ってました。

 

 

正確には

購入をいつするかを考えてたんですよね。

 

 

そうしたら

若い男性店員が

話しかけてきて

 

 

ある一言を言った時に

もうその名刺入れを買うのを辞めました。

 

 

その一言は

 

 

その名刺入れ人気あります。

広大生も卒業の時によく買っていくんですよ。

 

 

32歳のおっさんが

何度も悩んで買いたいと思っていた

レザーの名刺入れ。

 

 

それを新卒の若者が

よく買うんですって情報で

 

 

ワクワクする未来像が

まったくなくなりましたね。

 

 

無理して買っても

新入社員と同じものやでって

ことですからね。

 

 

店員さんは気付いてないでしょうが

めちゃめちゃがっかりしました。

 

 

私はその店が好きで

プレゼント用で使ったり

人に紹介しまくってましたが

 

 

それからは

ほとんど行かなくなりましたね。

 

 

人が何か購入する時には

ワクワクする未来を買ってるんだってことが

わかった体験でした。

 

 

そういう意味では

いい体験でしたね。

 

 

こういった何かを買う側の体験は

ちゃんと分析すれば

本当に武器になると思います。

 

 

ぜひ皆さんも

買い物体験を思い返してください。

 

 

特に

予定していなかったのに

買うことになったとか

 

 

予定よりも

たくさん買っちゃった体験には

 

 

とても大きなヒントが

あると思います。

 

 

ということで

ニトリで本棚を買ってきたいと思います。

 

 

店員さんと話すことは

なさそうだけど。

 

 

【今日の学び】

 

顧客体験を大事にしよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss