兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

条件を揃えるまで動きまくれ!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1674】

 

こんにちは!

準備ができてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近は特に新しい人との出会いや

新しい考えの出会いが増えてきました。

 

 

本や動画でも

まさに今の自分に必要な

情報に出会えたり。

 

 

6年前から仲良くさせてもらってる

経営者の仕事がこのタイミングで

始まったりもだし。

 

 

私はこういったタイミングは

ちゃんと意味があると考える方で

偶然というより必然と捉えています。

 

 

よく

人生にシナリオがあると言いますよね。

 

 

その場合

必然のタイミングってのは

2022年9月3日になったらという

時間の設定になっているのではなく

 

 

これこれの条件が

整ったらっていう感じなんだと思います。

 

 

こういう失敗を経験して学んだらとか

ある地点まで登って来れたらとか。

 

 

私はこの言葉が昔から好きです。

 

 

生徒の準備が整った時

先生は現れる

 

 

英語で言うと

 

 

When the student is ready,

the teacher will appear.

 

 

これは本当にその通りだと

思っています。

 

 

新しい出会いという意味ではなく

自分の準備が整った時に

実は先生はすでに近くにいたのに気づく。

 

 

こんなケースもたくさんあります。

 

 

私はこれを

結構本を通して感じることが

ありますね。

 

 

20代の頃から

かなり読書をしてきましたが

はじめの方にいわゆる世界的な名著を

読んだ気がします。

 

 

でもその時は

自分がそれが理解できるところまで

行けてなかったからか

 

 

その本の価値に気づけないことが

多かったんですよね。

 

 

そんな本は

成長してしばらくしてから読んだ時に

 

 

え、こんなすごいことが書かれてるじゃん!

 

 

って感じで

当時流し読みしてしまっていた自分に

ツッコミをよく入れてました。

 

 

ここにあるじゃん

ある意味答えがって。

 

 

まあ準備ができてなかったって

ことなんだと思います。

 

 

まだ条件を揃えられてなかったと。

 

 

そういうことであれば

早く条件って揃えないと

次の展開に行けないですよね。

 

 

条件を揃えずに

時間だけ経っちゃったら

 

 

先生をずっと

待たせちゃってる状態ですからね。

 

 

そして

そこで学んだことで

救える誰かを待たせてるわけです。

 

 

急がなきゃですね。

 

 

どうすれば条件を揃えられるか?

 

 

そこはもう

行動しまくるしかないですね。

 

 

待ってたって

条件は揃いませんからね。

 

 

そういえば

 

 

6年前から仲の良い

経営者の先輩は

 

 

実は4年前に

個別相談でオファーをしてたんですよね。

 

 

すでに結構成功されている人でした。

 

 

その時にこう言われました。

 

 

何をやってもらうか全然わかんないけど

広島に帰ってきた時に

その価格でコンサルをお願いするよ。

 

 

山根さんは今後すごくなって

この価格でお願いできなくなるから

早目に目をつけてたってなりたいし。

 

 

広島に帰ってきた時って

条件は揃えてないけど

 

 

あれからは私も多くの経験を

積んできましたからね。

 

 

行動することで

他の条件が揃えれたのかも

しれないです。

 

 

そういえばその人にはその当時に

その人の業界の専門コンサルに

なったらいいと言われてました。

 

 

その当時は

まったく知らない業界でしたけどね。

仕事内容も含め。

 

 

気がついたら

今一番多い業種かもですね。

 

 

どうすれば成果が出せるかも

特にわかってきた業種です。

 

 

あ、これが条件だったのかな。

 

 

条件はよくわからないから

とりあえず全力で

チャレンジし続けるしかないですね。

 

 

次の先生にどんどん会えるように

しっかり準備していきまっせ。

 

 

【今日の学び】

 

先生を待たしちゃダメね!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss